〜マタニティ養成講座4回目〜

毎週月曜日がやってくるのが早い〜びっくり

すでに4回目となったマタニティ講座




ウォーミングアップの5分間発表の日でした!

みんなで発表し合って先生からフィードバックいただきましたニコニコ


私自身はというと、時間内に終わらずでしたがアセアセ

◾️マタニティヨガである事を忘れずに妊婦さん、赤ちゃんへの声かけや効果も伝える。


◾️ツボなどの紹介をするときは何故効果があるのかハッキリとわかるように伝える。


◾️テーマに対して、アプローチする内容を分かりやすか入れる。などなど


沢山の気づきがありましたおねがい





そして今週は、妊娠中期のアーサナについて学びました照れ妊娠中期とは、5ヶ月〜7ヶ月くらいの時期をさします。




この時期はようやく体も安定してくる頃なので、運動を始める方が多いそうですうずまき

運動内容としては

1、ウォーキング

2、ストレッチ

3、マタニティヨガ


の順位で行う方が多いみたいですグリーンハーツ






妊娠中のお母さんが運動を、していると

肝臓における糖代謝を向上させる事が出来、

将来肥満や糖尿病になりにくい。びっくりびっくり

というデータもあるそうびっくり!滝汗滝汗





マタニティヨガは、

普通のヨガに比べるとどうしても、出来るポーズは限られてきますが、 




今回は、妊婦さん用の太陽礼拝Aと、Bを学ぶ事ができて、これならフローの流れで行えて、しっかり動けるのでいいなルンルンと感じました!!




早速宿題にも出たので滝汗しっかり練習して次のマタニティヨガでアウトプットしてきますキラキラ




また他にも、ブロックや、ボルスター、ヨガベルトなども使って、軽減しながらガイドする方法なども学んでいますおねがい



妊婦さんとはいえ、一人一人身体は違いますし

出来るポーズもみんなが一緒では無いので、それぞれに合わせてお伝え出来るようになりたいなと思いますニコニコキラキラ



その他にも、ガスケアプローチというフランス生まれの骨盤底筋トレーニングなど教えていただきました!


正しい腹筋の仕方でトレーニングする事で、骨盤底筋がダメージを受けないようにする方法なんだそうですキョロキョロポーン




また、エントレイメントについての映像も拝見しとても興味深かったのでお話すると、、、


心臓からは電磁波が出ていて


私たちはお互いに影響を受け合っているという事です。


例えば、お母さんがストレスを感じた時、お腹の中の赤ちゃんも同じようにストレスを感じている結果がら波動測定で出ていましたゲッソリ


科学的にもそのような実験結果が出ているんですねキョロキョロキョロキョロ!!



私たちは、言葉にしなくても、相手に影響を与えてしまっている注意という事なので、

出来るだけhappyな波動を与えられるように

心や身体を整えていたいなと感じましたニコニコピンク音符




次回は、太陽礼拝の発表もありますびっくり

また次回をお楽しみにルンルン



ヨガ教室についてはこちら



Instagramはこちら



YouTubeはこちら