10/11(月)

〜マタニティ養成講座3回目〜


今回はウォーミングアップ、妊娠0-11週の方向けのリストラティブヨガ等を学びましたおねがいキラキラ




ウォーミングアップの時点では、身体を伸ばしすぎないように、キープする時間も長すぎないように注意が必要という事でしたキョロキョロ




いま、友人に対してレッスンを行っていますが、

ウォーミングアップのときにキープを長くてしてしまう事があったので、今後気をつけたいなーと学びました!





また妊婦さんが陥りやすい姿勢で、腰椎前弯があります。このような場合には、

立位姿勢から、腰回しを行うと改善に効果的なんだそうですキラキラ




壁を使ったワークなども教えていただきました!!早速次回のレッスンで取り入れてみようと思っていますニコニコピンク音符





そして、0-11週のまだ、安定期に入っていない時期に行える方法としての

動きの少ないリストラティブヨガを実技で学びました。





リストラティブヨガとは…

プロップス道具を用いて2-20分程度ポーズをキープするヨガの事ですキラキラ





副交感神経を働かせて休息する要素が多くはいります。身体を鍛えるだけではなく、ゆだねるゆるめるイメージでしょうかニコニコ




ボルスターを使用していくつかポーズをとってみましたが、気持ち良すぎて一瞬寝てましたびっくり




妊婦さんは段々とお腹が大きくなるので、このような道具ボルスターを使ったポーズで、身体を緩ませる休ませながらポーズをとれるのは最高だなぁと感じましたおねがいおねがい流れ星


 


最後にアイアンガー先生の

心のヨーガ2章をみんなで分かち合いましたキラキラ




2章からは一章ずつ担当を決めてまとめを発表する事になっており、今回は私が気づきやまとめを発表させていただきました滝汗





2章のテーマは肉体の相と安定性

ヨガのアーサナと身体、魂などの繋がりや

アーサナをとる上で追い求めるべき質や特性について記されている箇所になります。



内容が濃くて、名言も沢山詰まっている章でしたびっくり





精神的なゴールを目指す旅であるヨガであるが、肉体と密接に関わり合っていて、肉体が安定してこそ精神面にもアプローチが出来る。




実際にアーサナをとる上でも大切なことも沢山書いてあって気づきが沢山ありましたお願い




最後にパシャリしましたキラキラ今回も、グループに分かれてディスカッションをする事で学びを深めたり盛りだくさんの内容でしたイチョウ





次週は妊娠中期の内容に入っていきます!

またあっという間に過ぎてしまいそうですが、

しっかり理解を深めたいと思いますニコニコ





最後までお読みいただきありがとうございましたお願いラブラブまた次回をお楽しみにールンルン






ヨガ教室についてはこちら


プロフィールはこちら


YouTubeはこちら


Instagramはこちら



Facebookはこちら