こんにちは

おかめです



今日は身内を愚痴ります


早朝から(6時前…)

義父の電話で叩き起こされ

東京にいる

義叔父が亡くなったとのこと

お葬式は一週間後だそう



夕方

夕飯の用意で忙しい時間に

また義父からお葬式の件で電話

オットがまだ帰宅前だったので

帰宅後に連絡すると言っているのに

お構いなく

一方的に延々と話しする…



お通夜とお葬式には

義父と義兄とオットが参列するのだが

オットに車を出せと言ってきた


義兄が、もう年だから運転するのは

嫌だと義父に言ったらしい…


義兄はオットと2つ違い

まだまだ

ハツラツとしていて見るからに若い…


何より仕事を退職したばかりで

毎日ヒマだと思う…

(自分でそう言っていた)


それに

東京に住んでいる自分の娘のところには

しょっちゅう夫婦で遊びに行くのに

(義父を放ったらかして)

東京の叔父のお葬式には

年だから、もう運転出来ないと言う…

なんで?!


オットは運転好きだし

別に何とも思っていないと思うが

ワタシは、ちょっとモヤモヤ〜


オットは

お葬式で平日2日間を休むために

仕事の調整でより忙しそうだ…



年寄りには

何を言っても無駄なので

義父にも実家の両親にも

出来る限り優しくして

極力逆らわないことにしている



が、

が、

義兄の身勝手さに

久しぶりに腹が立った


叔父の具合が悪く、もう危ないという話は

2〜3週間前から聞いていて

だから生きているうちに

最後のお別れをしに

義兄が義父を東京に連れて行くのだろうと

当然、私達夫婦は思っていた…


でも結局連れて行かなかった…

義兄は、面倒くさかったのだろう

義父はもちろん会いに行きたかったはずだ


娘の所へは、しょっちゅう行くのだから

東京なんて行き慣れてるはずの義兄だが

義父のためには行こうとしなかった…

退職して毎日義父と顔合わせているのに…



義兄は、昔から

いざ!と言うときに

長男としての立場や責任を

果たさない…

しわ寄せを食らう次男のオット…


今までも

義父母は

義兄があまり頼りにならないので

何かあると必ず

オットを頼ってきた


義兄は長男として

当たり前に親の家に住んで

子どもの世話を義母にさせて

夫婦で共働きして

夫婦でめでたく定年退職



義兄夫婦が

今まで義父母から受けてきた恩を思ったら

義父に尽くすのは当然だと思うけど

時折、義父を邪魔扱いするのが悲しい


もっとも

義父を義兄夫婦に任せっぱなしの

私達夫婦には何の文句も言えないが…


こんな時ばかりは、

せめてお役に立とうと、

オットも思っているのかもしれない



ちなみに

義兄は昔から

私達夫婦が自由で羨ましいそうだ…

誰に気を遣うことなくお出かけしたり

外食したりするのが羨ましかったそうだけど…



私達夫婦は

義兄夫婦が羨ましかった…

子どもは、じじばばが育ててくれたし

共働きでお金持ちだし

住宅ローンないし

義父が元気な頃は

地域活動や親戚付き合いも

全部義父だったし…


義兄一家だって

お休みのたびに

お出かけしたり旅行行ってたよね?

私達より

ずっとゴージャスに

遊んでいたと思いますが…



隣りの芝生はなんとかの話し…


あなたは

家付き 親付き 長男と

何も付いてない 次男 

どちらがいいですか?!




今日の弁当
チーズインハンバーグ(ツルヤオリジナル)
えのきベーコン巻き





お読みくださりありがとうございました