こんにちは

おかめです



ごく近所にあるダンナの実家

義父と義兄一家が住んでおりますが

義母が亡くなり

子ども達も大きくなり

あまり交流がなくなりました


今日

義兄が筍を持ってきてくれて

久々に話しました


義姉と共に40年以上勤めた大企業を

もうすぐ退職…

今は、2ヶ月の有給消化期間だそうです

来月のボーナス貰ってから退職だそう


義兄夫婦は同じ会社に勤めています

いったい

夫婦で退職金いくらもらうのかな?!

(余計なお世話…)

たぶん

豪華客船で世界5周くらい行けそうよね?

もっとかな?


長男だから

親の家に住んで住宅ローンもないし

子ども3人いても

亡くなった義母が

全部面倒みて育てたし、

家のことも義母が全部やってたし

何より義母がいい人だったから

義姉は、つくづく恵まれた人だと思う


忙しかったとは思うけれど

女性がずっと働き続けるのは

やっぱり大変だし

家族の協力なしには成し遂げられないこと

だったと思うから

義母もお空から喜んでいると思います


義父も90歳越えても

まだまだしっかりしているし

これからは

みんなで、ゆっくりまったりしてね

お疲れさまでした


さて

もらった筍のアク抜きをしようと

近くのコイン精米所へ「小糠」を

貰いに行ったのですが

全然ない…

いつも、山ほどあるんですけど…


こちらは、今、筍の季節ですから

みんな考えることが同じかな?

それにしても

ひとつかみも残ってないなんて…

明日また行ってみようと思います


庭の梅の実も

ダンナにブツブツ文句言われながら

やっと取ってもらって

昨日、梅酒作りました

今年は少なかったな…

梅酒がいちばんカンタンですよね

床下で熟成
一年後が楽しみ



こちらも久々に作った弁当
ダンナとムスメ用

隙間が埋まらなく
急きょ、冷食の世話にもなったが
せっかく作ってやったのに
「量が多い、満腹になると午後眠くなる」
とか言うダンナ💨

オメ〜よ!
腹いっぱい食えることに
不満言うんじゃねーぞ🤬

カッコつけて
腹八分目気取るな!!
と、心でつぶやくアラカンでした

今日のダンナ嫌い指数 95
(昨日 100 )


本日も
お読みくださりありがとうございました