こんばんは

おかめママです



ゴールデンウィーク前半の

仙台旅行2日目


ホテルの朝食をたっぷりいただき


ご飯大盛


やってきたのは
松島です
遊覧船観光しました
この中型船に乗るようです

みんなが思ってましたよ
「あっちの大型船がよかった〜」って💦
これも運命や〜




約50分間の遊覧船で
けっこう外海まで出ました
気持ちよかったです
山の民は
海の景色に感激いっぱいです✨


下船後
おさかな市場やおみやげやさんを
ぶらぶら
オットと娘は
焼き牡蠣や貝串、笹かまぼこを
食べていました


昼は仙台市内へ戻り
お寿司食べました
ただのあおさ汁がウマ





焼き立て明太子出汁巻き
絶品😘



きらら寿司
とってもリーズナブルなのに
すっごく美味しい回転寿司屋さんでした



こんなに食べたのに
お安くてビックリ✨



仙台から福島県へ向かいます
常磐道
南相馬鹿島SA
お土産をたくさん買いました



オットの今回の旅の目的
やってきたのは
福島県浪江町
震災遺構
請戸小学校




一階の天井まで
津波がきたそうです

一階は壊滅状態

この300メートル先の海から
10メートルを越えた津波がやってきました

長い地震の揺れが収まった直後に
校舎に残っていた82名の児童は
手を取り合いながら
教職員とともに
1.5キロ先の小高い山まで走って避難
浪江町で津波による多くの犠牲者が
出たにもかかわらず
全員が無事に避難し
奇跡の小学校と語り継がれています



残念なことに
受付時間を過ぎてしまい
校舎の中の見学は出来ませんでしたが
外から見ただけでも
衝撃的…

津波にのまれた学校周辺の
荒涼とした風景に
言葉が出ませんでした

そして
浪江町から双葉町
「帰宅困難地域」
というニュースでよく聞く言葉
この看板を至るところで目にしました

掘り返された土地
荒れた土地
黒いシートがかけられたままの土地
新しい建物や家
まだまだ放射能との戦いは
終わっていないです



大した渋滞もなく
帰宅したのは
22時過ぎ

昼過ぎまで仙台
夕方まで福島にいたのに
相変わらず
強行軍の我が家

いつか
ゆったり旅をしたいです
オットお疲れさまでした

長らく
お付き合いくださいまして
ありがとうございました🙇