こんばんは

おかめママです



土曜日の夜

ニュースキャスターで見た


「中国に返還された

  パンダのシャンシャンが

     日本語に反応した?!」


っていう映像が放送されたんですが

じぃ~んとして思わず泣けました


現在

中国の四川省パンダ保護センターにいる

シャンシャンは

とてもシャイな性格といわれ

食事の時以外は

山の中へ入ってしまって

なかなか姿を見せなかったらしいです


中国の観光客の方が

呼びかけても

あまり反応せず…


ところが

日本の観光客とみられる方が日本語で


「頑張ったな!シャンシャン」


って呼びかけたら

耳をピクピクさせて

明らかに反応

しばらく動きを止めて

じっとその方達を見つめ


さらに

日本語が聞こえると

ガラスの外にいる

日本人に近寄って行き

嬉しそうな素振りを見せた

という内容


本当に明らかに日本語に

反応してるんですよ〜


三谷幸喜さんも仰っていたけど

何もわからず

突然、知らない場所に連れていかれて

聞き慣れない言葉で

知らない人達に話しかけられても

動物だって戸惑いますよね


シャンシャンは

孤独だったと思います

人間と同じです


以前

他の番組で

中国に迎え入れたシャンシャンを

お世話する現地の飼育員さんの

ドキュメントをやっていました


中国の飼育員さんも 

そりゃあ

一生懸命に

献身的に

シャンシャンが

中国の生活に馴染むように

いろんな工夫をされながら

お世話されていましたよ


でもね

シャンシャンは

どことなく

元気なさそうに見えました…


シャンシャン

寂しかったんですよ

日本語覚えていたんですね


元々は

韓国の動画らしいです

(中国側がそういう内容のものを 

 公開するとも思えないので…)


ワタシ

うまく貼り付けられないので

ご興味あったら

検索してみてください😔

泣けちゃいます


いつか

シャンシャンに会いたいな〜


和歌山のアドベンチャーランドも

一度行ってみたいんです!

オットのリタイア後に

連れて行ってもらう予定ですが…


ミスドの朝食


濃い抹茶シリーズ
こちらのポンデリングのが
いちばんアッサリでおいしかったです


こちらは濃厚過ぎて…


ごちそうさまでした✨

本日も
お読みくださりありがとうございました