こんにちは

おかめママです



無職で毎日ヒマですが

家の中はちっとも片付きません…

衣替えもしてません


いろいろ手をつけるには

まだ気力が湧かず…



そんな中で

長年の疑問が再び…


家で飼っている

ミドリガメ

おかめ15才

♂だと思ってたけど

♀かもしれない件


数年前に

成長したメスのミドリガメは

無精卵を産む…って

どなたかのブログ記事を見つけて


「うちの子、

卵産まないからオスや〜」

って勝手に決めつけました…


カラダつきも

メスはまん丸くなるとあったので


「うちの子、

平べったくて角張ってるからオスや〜」

って勝手に思ってました…


爪の長さと尻尾の長さとか

排泄器官の位置とか

いろいろ見分ける方法はあるみたいだけど


なんか、卵産まないのと

カラダつきから漠然と

よく調べもしないで

オスだと思いこんでました


その時

ただ一人

絶対に違うって言い張ったのは

オットです


「コイツは絶対にメス!!」


と言い張ってました


「何でよ?」


「気性が荒いから…」


「何で気性が荒いとメスなのよっ?!」


「我が家のメスは、みんな気性が荒いから…」


「 …… 」


オットは

過去に2回も

おかめに手を噛まれています

それを相当、根に持っているので

今でも

あまり世話をしたくないんです


「でもさ、こんなに大きいのに

卵を産まないんだよ

だからオスだって…」


というワタシの言葉に

渋々納得したようでしたが…


でも、最近ヒマだから

亀を飼ってる方々のブログを

片っ端から読んでいると


完全な卵の形をしてなくても

う◯この出来損ないみたいな

白いモノやピンクっぽいモノや

白い粉状のものを

何回か出したことがあるし

(お腹の調子が悪いんだと思ってました)


オスの亀に比べて

爪の長さが

明らかに短い…


えっー?!

メス??


オットの予想

やっぱり当たってるかも…

 

と思い始めたアラカンです


いやいや

ワタシやムスメは

決してオットに

噛みついたりしませんよ~

アハハ〜😅






ちは〜ッス
おかめです✨

オレだと思ってたけど
アタシだったわ~

どっちでもいいじゃん…
元気ならね!




本日も

お読みくださりありがとうございます