こんにちは

おかめママです



無職になり

とりあえず

オットに扶養してもらうことに

なりました


働く意志はあるけど

何の取り柄もない

アラカンなので

なかなか採用してもらえません


絶賛、求職中です


パート勤務だったとはいえ、

ずっと社会保険加入だったので

オットの扶養にしてもらうためには、

さまざまな手続きが…

いろんな書類を出さないといけないし

制約や条件も厳しくて

今や

扶養認定されるのは

なかなか大変です


オットは

役職柄

もう扶養手当とかが付かないので

ただ

ワタシは

早く保険証が欲しいのです!

あちこち病院にかかりたいのに

保険証がない!!


明日は

流行り目で

先週診てもらった眼科に行くのですが

保険証がないので

自費診療…


一体いくらかかるの?

有り金全部と

念の為カードも持って行きますが (笑)

ちょ~怖い😭

保険証が出来たら

後で払い戻ししてくれるとはいえ、

健康保険のありがたみがわかる〜


コロナ後の体調も

あんまり良くないし

保険証

早くちょうだい〜


政府は

パート主婦の収入の壁を

取っぱらうことに躍起になってる


103万とか130万の壁とか…

それを越えても段階的に優遇するとか…


アラカン

一言言わせてもらいたい


長い間

パートや非正規職でも

壁に囚われることなく

低収入でも社会保険加入で

働いてきた


専業主婦より

ほんのわずかに増えるだけの

将来の年金を振りかざされて

収入に対して

決して安くない社会保険料を控除されても

それが当たり前だと思ってきたから…


我ながらラインギリギリの

損な働き方だと思ってきたけど

社保加入が条件の

職場ばかりだったから仕方ない


扶養枠を越えるのには寛容な世の中

だけど

扶養になるのは

ちょ~厳しい世の中…


時代に逆行するオバさんは悲しい😢



毎日、同じ
オバさんの朝食
ハニーバタートースト
ツルヤの湯だねの旨み食パン🍞
4枚切
どうでもいいけど

バターは乗せてから焼く派


本日もお読みくださりありがとうございます