こんにちは

おかめママです




先日の埼玉ドライブの続きです


サイボクハムからやってきたのは

お隣の川越市

小江戸川越と呼ばれる

歴史を感じる人気の町並み通り


すっごい人です



時の鐘

引きつけられたのは
醤油味のソフトクリーム
甘じょっぱくて濃厚でした✨


おさつチップス


ちょっと路地を入ると
菓子屋横丁
一般住宅街


長い〜ふ菓子
お土産に買いました


食べ物屋さんの前の池

レトロなお店


おさつチップスが
サクサクでとっても美味😘
別添えのソースがついてきます
このまま食べても十分おいちかった

食べかけで失礼…
このお団子が
一串50円…
四個ついてました
お醤油の素朴なお味
おばあちゃんが売ってました☺️


なかなか面白い場所
食べ歩きも楽しそう😋
食べるものがたくさんあるので
お腹を空かせてくるといいですね

ただ、ホコ天じゃないのに
通りに人がいっぱい溢れてて
車も激しく往来してキケン!

それに路地をちょっと入ると
一般住宅もたくさんあり
きっと住む方にとっては
観光客は迷惑なんだろうな…

ワタシだったら絶対イヤだわ
あんなに人がいっぱい
知らない人達が
ご近所ウロウロしてたら
迷惑以外ないな〜
(ワタシもウロウロしちゃったけど…)

歴史情緒あるけど
一歩、通りを入ったら普通の住宅街…

マナーを守って
(ゴミを落とさない、騒がしくしない、
交通ルール守るとかね)
楽しんでいただきたいと思います

一度は来てみたかった小江戸川越
楽しかったです✨


お読みくださりありがとうございます