こんにちは

おかめママです



こちら信州は本日も雪

明日にかけて大雪警報です…

ホントにやめて〜😭



昨日のこと


オットと二人

JR東日本の一万円で新幹線乗り放題

たびキュンパスを使い

信州から青森県まで

弾丸日帰り旅行をしてきました



こちらのパスは

JR東日本管内

平日限定一日

新幹線、特急、普通電車、乗り放題

おまけに

指定席も2回まで取れるという

超お得なパス✨

(販売は終了しています)


利用しない選択肢はなく

平日なんて休めない!

というオットを

一日だけ無理やり休ませて

出かけてまいりました



パスを最大限に利用するには

やはりいちばん遠い青森県へ!


新幹線だと信州からでも

4時間で着いてしまうんですね~


最寄り駅からだと

北陸新幹線で大宮駅

大宮駅から、はやぶさに乗って新青森駅

が最短ルートですが…


たびキュンパスは大人気!

同じことを考える人達で

はやぶさの指定席がなかなか

取れないことで話題にもなっています


我が家も旅キュンパスは

すぐに買えましたが

青森行きのはやぶさの指定席が取れない…

(はやぶさは全席指定席です)


なので

大宮から仙台までは

やまびこの自由席で行くことに


そして

仙台からは空くという新青森までの

はやぶさの指定席を

なんとか手に入れました


帰りの新青森から大宮の

はやぶさ指定席は

すんなり取れたので

ラッキー🌟


いざ、まだ見ぬ青森の地へ出発しました


休みを取り渋っていたオットも

元は乗り鉄ですから

大喜び💕

ワタシよりもルンルン(笑)



雪化粧の美しさって…
地元民は、もうさんざんや〜





仙台〜東京間
ディズニーリゾート40周年新幹線も
走っています
いいなあ~こちらも乗りたかった…


連日の混雑で

座れないかも…と心配していた

大宮駅〜のやまびこ自由席も

早めに並んで座れました


でも、宇都宮までは

自由席は満席に近い状態でしたが

通勤客の多くが

宇都宮で下車したあとは

ガラガラでした


これから

旅キュンパスを利用される方

はやぶさの指定席が取れなくても

やまびこなどで

なんとか仙台まで来たら

仙台〜青森間のはやぶさの

指定席を取りやすいかもしれません



次回へ続く


お読みくださりありがとうございました




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット