こんにちは

おかめママです





パートに行ってる職場で

来年度のパート採用の求人がでました


一年契約ですので

来年も働くためには

応募して面接を受けなければなりません


しかも

同じ部署には三年まで

部署を変えて三年まで

それ以上は雇い止めという

不文律があります



つまりこの職場には

通算六年しかいられないことになります




公的機関なので

同じ人を何年も雇い続けないための

公平性の観点からだそうです


違う自治体でも

通算5年までというところも多いです


仕事が出来ようが、5〜6年経てば

切られてしまうのが

お役所パートの悲しい運命



さて、ワタシは

今の職場で三年が経ちました


来年は応募しません

今の職場からは去ることに決めています


先日、上司から

部署を変えて来年もどうですか?と

打診がありましたが

お断りしました


部署を変えてって…

狭い職場の中で

隣りのシマに移るだけ…


人員削減もあり

仕事量、めっちゃ増える

窓口対応も嫌

いろいろ考え方の違う

同僚パート達とも仲悪い



まっ、そのパート仲間達が

来年度も雇われるかは不明ですが…


当人達は当然、来年も採用されると

自信満々…

その自信、一体どこから来る?!

不思議でなりません



月16日勤務で

土日の他に平日も休めるため

趣味のゴルフだ、観劇だ、ランチだと

好きに休みを取って

パート生活を満喫している

お気楽アラカン同僚パート達



ワタシ一人だけ、勤務形態が違い

9時〜4時の週5日勤務で

ランチにも行けない

つまらない日々を送っていましたが


来年度からは

全員が

ワタシ同様

6時間の週5日勤務になるようです




案の定

ゴルフ行けない〜

ランチ行けない〜

と嘆くアラカン同僚…


おまけに


来年から保育園に通う孫の送り迎えが

あるから勤務時間が変わると困る…

と上司に直談判までした人がいたそうで…


上司も困って

それぞれの家庭の事情にまで

対応できないと返事したそうです



当たり前じゃん…

正社員の

ワーママなら

制度の範囲内で主張出来そうな

勤務時間の変更でも


田舎の

非正規アラカンパートが

孫の送り迎えがあるから

勤務時間を配慮してくれって?!


それも

勤務時間が長くなるために

送り迎えに支障が出るというなら

理解出来るけど


どうやら

短時間パートになると

自分の通勤時間に

保育園の送迎時間が重ならないので

行ったり来たり

二度手間になって面倒ということらしい…



平和っていうか

自分本位すぎて

ため息出ます


条件に合わなければ

辞めるしかないんです

世の中、そんなに甘くねーよ

と、同僚にも

自分自身にも

つぶやくおばばです




かれこれ

公的機関パート20年のベテラン

いろんな自治体、学校、団体を

渡り歩いてきました

どこか雇ってくれるところ

ありませんかね…


職場での順応力は抜群です

空気も読みます

(長いモノに巻かれるの得意)


電話応対上手です

苦情来ても、ひたすら謝ります

(めんどくさいだけ

    早く上司よ、代わってくれ〜)


いつもニコニコ笑顔を心がけています

(うっそー💦仏頂面ばっかり…)


正職員の皆さんのお役に立てるよう

一生懸命頑張ります

(面倒な仕事よこしたら、承知しね〜ぞ)



カラダも今のところ健康です

(アラカンがそんなことあるわけないじゃん

痛いとこだらけだよ😭)




こんなワタシですが

どうか良い職場にめぐり会えますように

就活頑張ります




2024春 我が家のパン祭り

家族が、それぞれ出掛けた先で
思い思いに買ったパン…

こんなに誰が食べる?
と思いきや、たぶん
3日くらいでなくなると思います


お読みくださりありがとうございました