こんにちは

おかめママです





正月2日目

初詣に出かけました



今年は軽井沢へ

まずは腹ごしらえ
軽井沢おおぎやラーメン
初ラー


ムスメの辛みそネギラーメン


ワタシの青森特産特製焼干ラーメン
イメージと違いスープが薄味で
苦手なワカメが山ほど入っていて

焼干って?!
残してしまいました…
おおぎやさんは、やはり味噌󠄀ラーメン系かな…

混雑していてオットとは離れた席でした
正月から営業されている
ありがたいお店です



今年は
碓氷峠の
群馬と長野の県境にある
熊野皇大神社へ
(群馬側は熊野神社といいます)






境内に県境があります
左が長野県
右が群馬県

こちら長野県

こちらは群馬県


お参りも長野側と群馬側に分かれています
なぜか皆さん、お参りするのは
長野県側ばかり…(笑)
軽井沢の観光ついでに来られる方が
多いのでしょうね

途中、急な山道を歩いておられる
観光客と思しき方々を
たくさんお見かけしましたが
絶対に徒歩では止めたほうがいいですよ〜 
歩いてくる所じゃないです💦



車も、やっとすれ違う難所です
(碓氷峠ですから)
神社も駐車場が少ないので
混雑していない時にいらしたほうが
いいです

峠の力餅で有名なお茶屋さんもあります
この日は待ち人沢山で入りませんでした




帰り道
旧軽方面でなく、旧碓氷峠側の道へ
こちらの道も
急カーブの続く危険な細い道で
絶対におすすめ出来ません
(イニシャルD的なオットは大好きな道)
ワタシのような素人には
マジ危険で怖い道ですから
絶対に走りたくない道!
ヒヤヒヤします


途中に別荘地がありますが
急勾配の山の斜面に無理矢理
建てられたような別荘には
いくら軽井沢とはいえ
住みたくない物件ばかり…
怖い地震の後には
余計そう思ってしまいました…



そんな道で出会ったのは

おキツネ様!
写真下手でわかりづらいですが…
(上の方ね…)
タヌキや鹿は見ますが
野生のキツネは初めて見ます
ワタシ達を見ても逃げることなく
トコトコ道路を横切って行きました
お狐様に道案内されてるみたいでした
幸先いい年になるかな?!



そして
ようやくお山を降りて
大混雑の軽井沢アウトレットへ
プリンス通りは大渋滞
駐車場へ入るのもひと苦労です



人、人、人、😓

大阪より人多い〜(笑)


1月2日の夕方だったので
めぼしい福袋などは残っていません

TORY BURCHは50%OFFで
欲しいバッグがありましたが

ムスメに呆れられて

 「そんなバッグばっかり買って
   どぉーすんのよ、おかーさん…💦」て

ストッパーの言うことは素直に聞きます



ほかに
お目当てのイッタラやル・クルーゼ、
ロイコペのラッキーバッグは沢山残っていましたが

全然、惹かれず…
ここ数年、不発です

 
結局
ロイコペで皿を2枚買うに留まり
ワタシの初買い終わりました
11000円以上で20%OFFでした




タリーズでひと休み
練乳抹茶ラテ
クイニーアマン
とにかく疲れて甘いものが欲しいアラカン

アウトレットを出たのは
夕方6時過ぎでしたが
まだまだ混雑

やっと帰宅し
おせちの残りものと
ムスメの希望でテイクアウトした
マックで夕飯にしたのでした😄

正月から人混みにぐったり〜



お読みくださりありがとうございました😊