新年おめでとうございます
おかめママです
今年もどうぞよろしくお願いいたします




大晦日
夜7時に関西方面への二泊三日
夫婦旅から
無事に帰宅しました


留守番をしていたムスメとムスコは
すでに、カニと寿司
ワタシの実家から届いた料理などを
貪るように食べておりました


ワタシ達の帰宅が遅くなりそうだったので
先に食べているよう連絡してありました




寿司はムスコが買ってくれた
某寿司チェーン15000円の特別セットだそう
ムスコよ、ありがとう😍


全部、口の中でとろけました
普段食べるネタと全然違う〜🤩


カニは楽天で注文しておいたもの
このサイズが七匹ありました
すでにムスコは二匹食べてました

食卓ごちゃごちゃです…


とりあえず荷物だけ降ろして
ワタシ達も食卓へ
ちょうど紅白が始まりました


あ~なんて慌ただしいことでしょう…
しかし年末に夫婦旅をするのは
恒例のことですので
毎年こんな感じです…


一年間のそれぞれの労をねぎらい
あらためて乾杯します🎉



食事の後片付けをして
冷蔵庫の整理して
荷物を片して
お風呂入って寝たのは
午前2時
バタンキュー😴






そして元日
起きたのは8時半…

普段、早起きのオットが
さすがに疲れていたのか
まだ起きていなかったのが幸い (笑)


急いで新年の食卓の用意
お雑煮作って
注文しておいたおせち
旅行に行く前に作り置きした
黒豆 ローストビーフ 柚子大根
煮物(写真に映ってないけど)
昨日、奈良で買った柿の葉すし など並べ

起きてきたムスメに手伝わせ
食器をセット

「お母さん、お箸の向きどっち?」
「それでいいんじゃない?」
アレっ?
後で写真をよくよく見たら反対でした…(笑)


ワタシとムスメは左利きなので
まったく違和感なしでした😓
あちゃー

やり慣れないことをすると
お里が知れます
これから気を付けます




楽天で注文した安めのおせち
お値段なりで、こんなものかな?
かまぼこ、伊達巻はツルヤで買った
(紀文)のが
断然美味しい!

黒豆もワタシの作ったほうが
全然美味しい!(ムスメ談)

ワタシ、料理ヘタっぴぃですが
黒豆煮るのには自信あります!
(ル・クルーゼのおかげですが)

松前漬けは、毎年コストコで
数の子いっぱいで美味しいですよ~



こんな感じで
相変わらずザッパな食卓ですが
家族揃って元気に新年を迎えました


先のことを考えますと
いろいろ不安だらけですが
なんとか今年も
乗り切れるといいなと思います

楽しかった夫婦旅のことも
また書きたいと思っております











これを書いている途中
能登で大きな地震がありました


皆様、大丈夫でしょうか


被害がどうか広がりませんように


こちら信州もかなり揺れました
怖かったです

どうか皆様ご無事でありますように


被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます




お読みくださりありがとうございました