こんばんは~

おかめママです



週末にコストコにいきました。

2か月ぶりでした。


うちが行くのは前橋コストコです。

長野県内にはコストコがありません。

最寄りのコストコは前橋倉庫店

高速で1時間ちょっとかかります。


平日でも混んでいますが、土日はもちろん激混みです。


この日も激激混み、しかも、駐車場の三分の一くらいが工事中で使えないようで、駐車場待ちの車がすごかった!


みんな空きそうな場所に狙いをつけて、ハザードランプつけて待っているのですが、もう、バトルです🤨


長く待っていたのに、二度も横取りされました!

温厚なオットが怒って

「もう帰る!」

と言い出して…


ワタシも、全然、停められる気がしなくて、

「そうだね、帰ろうか」と、言ったときに、

ようやく、近くに空きが出来まして停めることが出来ました。


駐車するだけで、40分くらいかかりました。


停める場所もないのに、どんどん入ってくる車が、あちこちに停車して、通行の妨げになり、それが更に渋滞を生み、おまけに駐車スペース争いもあり、最悪の状態です😤


せめて、誘導する係員でもいてくれていたらいいのに…


こういう対応の悪さ、相変わらず、前橋コストコには何も期待出来ません。


店の中も同じです。


それでなくても、他の倉庫より、圧倒的に狭い前橋コストコ、

通路も狭いので、他の店より、カートがひと回り小さいんですよ


その小さいカートでさえ、すれ違うのに、ひと苦労、前後も詰まってしまうほど、人が溢れてストレスMAX😤

(今に始まったことではないです…)


更に、試食の行列が通路を防ぐので、見たいケースにも容易に辿り着けないという…


おまけにスタッフも何も注意しないので…


本当に、前橋倉庫店の対応の悪さ、忙しいからなのか、昔から変わりません…

何度も不愉快な思いをしています。

腹が立ち過ぎて、書く気も失せるくらい、思い出すのもイヤなくらいです。


以前は、わざわざ電話をかけて、苦情を言ったりしたけど、何を言っても、全然改善されないので、面倒になり、諦めました。


倉庫の規模に対して客の数が見合ってないのでしょうね、客が多過ぎてうんざりしているように見えます‥ 

とにかく混みすぎです〜





ワタシも、長く通っている間に、学びました。欲しい品物を買えて、大好きなコストコの雰囲気を楽しめたら、それでいいと思うようになりました。

前橋コストコには、ホスピタリティは求めていません。


それでも、高い会費を払って買物をしているわけですがね…


群馬県内に明和倉庫店も出来て、当初は、前橋の混雑も、少しは解消されたような気がしたけれど、今は全然〜(笑)  


むしろ、お隣に大きなユニクロが出来て、来年、イケアがオープンしたら…

ますます混雑するのですね…

考えただけでも恐ろしい😱




2011年にオープンしてから、ずっと通っています。

その前は、埼玉の入間店まで2時間半かけて通っていました。

前橋にコストコが出来たことは、我が家にとっても、大変、画期的な出来事で、コストコヘビーユーザーになりました。


ワタシのパート代は、ほとんど、コストコに注ぎ込みましたよ!(笑)


我が家の生活にコストコは欠かせないものになりました。


仲良しのママ友達を誘って、平日に行くコストコも、ワイワイガヤガヤで本当に楽しかったなあ~🤗


現在は、みんながお仕事を持ったりして、なかなか、お休みが合わなくなり、行けなくなりました。


時が経つにつれ、子ども達も成長し、独立して、夫婦だけの生活になることで、コストコの利用の仕方もだんだん変わりました。


大容量のデリカや、お肉などは、あまり買わなくなって、日用品や、衣料品をゆっくり吟味して買うようになったり…


以前にも書いたことがありますが、ワタシの趣味はコストコで、日本全国のコストコを周るのが旅行の楽しみのひとつになっています。


今まで、いくつかのコストコに行くたび感じることがありまして

それは、前橋コストコが圧倒的に小さいので、他のコストコが本当に広く、ストレスフリーで買物し易いことです。


新しく出来た店ほど広いようですね…


他のコストコは、こんなに広くて買物しやすいんだ〜といつも、つくづく思います。

羨ましい限りです


前橋コストコに行かない選択をすると、入間店か、明和店になるわけですが、やはりちょっと遠いです。特に入間は、前橋以上に混雑しますよね~


円安の今、時間と、ガソリン代と、高速代をかけて、それでも、コストコに行く意味があるのか?!


無理にコストコ行かなくてもいいのでは?

と思えるようになった今日この頃…


どうしてもコストコ商品が欲しいっていう場合は、オンラインで購入すればいいのでは?


どうしてもコストコじゃなきゃ!っていう商品は、そうですね、オーガニック豆乳と、トイレットペーパー、ムスメの大好きなハイローラーくらいでしょうか?


テーブルが雑然としていて、すみません…
真ん中に写っているのがハイローラーです✨
 

カークランドのバスティッシュ
厚みと柔らかさで、もう他メーカーのものは、物足りなくて使えません…





カークランドのオーガニック豆乳 プレーン
豆乳嫌いのワタシでも、10年以上、毎日飲み続けています
嫌な豆乳臭さもなく、濃厚なお味で、日本製メーカーのものは飲めません…

トイレットペーパーは、この日、460円お安くなっていて、ほとんどの人のカートに入っていました。置くスペースがあれば、まとめ買いもいいですよね。


長々とすみません、我が家のコストコ事情について書きました。

お読みくださりありがとうございました😊