今日は美容の話。



良いと言われたものは
とりあえず試したい方なので
今までやった美容法、化粧品は数知れず…
美容業界にも6年程いたので当時は「良いもの」に
血眼になってました笑



でも、当たり前だけど化粧品で
肌質(乾燥しやすく顔色悪め)
劇的に変わることもなく。



かといって大きなトラブルはないし
まー、こんなもんだろう的に
ここ最近は適当にしてました。



しかし。



自分を適当に扱い慣れちゃうと、
どんどん「適当でいい私」に
下がっていくというか、
自分に興味がなくなるというか…←怖っ




まー、こんなもんでしょ。
誰も見てないし、って、
無意識レベルで自分を下げてる。




無理矢理上げるもんでも無いけど、
自分なんて…と思うのは
謙虚でもなんでもなく、
逆に傲慢で人として美しくないな、と。



かといって高価な化粧品を使ったり
エステに通うことが大事なんじゃなくて
たまにはご褒美もいいけど(・∀・)



毎日ちゃんと「気持ちよく」
自分を大切にできてるかどうか。



これでいいやじゃなくて、
これがいいなを選ぶこと。



結局そういう「ていねいさ」が
人としての美しさを作るんじゃないかと
思う今日この頃。



で、最近スキンケアを変えたのです。



なんとなく使ってる化粧品をやめて、
良質なオイルだけ使うという
とてもシンプルなもの。



ブログを通じてお会いした、
この方に教えていただきましたニコニコ



化粧水もクレンジングも無し。
ひたすらオイルだけ笑



正直最初は不安でしたが…
使い始め、異常にオイルを吸いまくって
妖怪油吸い状態だった( °д°)



今では適量のオイルで乾燥も落ちついて
お肌が元気に強くなってきた気がします。
なんとまつ毛が伸びました\(^_^)/



化粧品にあれこれ求めるんじゃなくて、
肌力をサポートするスキンケア。
肌が強く元気であることが一番大事。



お手入れはうんと楽になりましたが、
手抜きしてる感覚はなく、
前より丁寧に肌を扱うように。



クレンジングを使わないから
落ちにくいファンデーションを使わない。
日焼け止めは成分を吟味して、最小限に。
(なるべく紫外線に当たらない様に物理的な方法で)



すると、メイクも優しいものしか
使いたくなくなって…



結果、落ちにくいケミカル系メイク用品を
ほぼ処分。極端なやつ…



{86F6397A-3AD6-4E8C-9EE6-E2A175ECE750}
ぎっしり詰まってた、引き出しがガラガラに…



アイシャドウや使ってない口紅は
全部処分しました。
どーすんだってくらい、なんもない



これからオーガニック系のアイカラーや
リップカラーをゆっくり増やしていく予定。



ガラガラの引き出しを見てワクワク。
自分を大切にすると決めると、
未来への希望が湧いてきます。



女は一生楽しい生き物ですね