週末の雨、酷かったですね。
今回、危険ノーマークだったので
「雷がキレイだな」なんつって窓の外を眺めて過ごし
雨雲レーダーをチェックして(あと一時間で止むなぁ)
なんて隣の川を眺めていましたが止む気配なし。
そのうち、増水に増水をかさね、リアルにやばくないか?
って急遽、車を避難させドキドキ様子伺いの夜でした。
 
翌日は晴天、朝には水嵩もかなり減って一安心。
でしたが裏の道は腰のあたりまで増水したり、
そこらへんに動かなくなって放置された車が点々と、
近所のドラックストアは店舗もバックヤードも浸水し、
後処理で休業していました。
 
自然の威力には人間太刀打ちできないものです。
まだ断水も続いている地区もあり
SNSなどで見る助け合いの輪、
声の掛け合い、
情報の共有、
助けあい、
大事だってしみじみ痛感しました。