だんだん暖かくなってきて、花粉が飛んでいるのを感じるこの頃予防

 

みなさん、対策されてますか?

 

私はそこまで花粉症は酷くないので、ずっと「違う違う!」と自分に言い聞かせ認めたくなかったけど、去年ぐらいからもう花粉症だと認めることにしました!笑


 

私の花粉症の症状は、目の痒みとしょぼしょぼ感(掻きたくなるけど我慢!)、くしゃみ、鼻水(だらだら出るほどじゃない)があります。

 



酷い人からすれば軽症ですが、全くなかった頃に比べると辛い悲しい悲しい


薬は飲みたくないから、少しでも対策できることはしようと、マスク以外に今年は意識的にグルテン量を減らしています。

(人それぞれだと思うけど、斎藤工さんも小麦やめたら花粉症治ったって言ってた記事も見ました。)


 


パンを焼くぐらいパンが好きな私は、焼くたびに洗い物時にグルテンのねばねばを感じ、やはりグルテンは腸への負担があるなあと感じていました。


それでも食べたいから少しでもいい小麦を摂ろうと、食べる時は国産小麦を摂るように意識していますが、そもそも小麦は取らないほうがよさそう!笑

でも簡単に食べられるパン、うどん、パスタなど魅力的キラキラ

それに美味しい目がハート

 

 


でも今年は減らそうと思い、最近は米粉でパウンドケーキを焼き冷凍しておいて、おやつはパウンドケーキや干し芋など食べていましたチョキ





米粉レシピ探して、蒸しパンとかも作ってみたけど私にとっては味がイマイチアセアセ

パウンドケーキは美味しいんだけど、米粉のパンケーキはパンケーキミックスを買ってみて食べるもあまり美味しいと思わず、パンもなんか違う。。

 

 

諦めていたところ、ネットで見つけたレシピで作るとむちゃくちゃ美味しい目がハート目がハート

たっぷりの蜂蜜とみりんが入っているもので、何もかけなくても美味しい飛び出すハート飛び出すハート

 

 



甘いからか焦げやすく見た目は全然美味しそうじゃないけどアセアセ




こし餡が家にあったのでそれをつけて食べていますが、それがまたどら焼きっぽくて美味しいラブラブ

どら焼きの生地っぽいのかもくまクッキー

 

 

やっとお気に入りの米粉のパンケーキに出会ったので、これからはどんどん米粉食べていこうと思っています!


また作って冷凍しておかないと!!



 

去年より今年の方が花粉が多いって言われてるけど、私は去年より症状が出ていないのは少しはグルテン減らしている効果と信じてキラキラ

(まぁほんとのところはわからないけどね。)


もっと米粉で美味しく食べられるもの見つけていきたいなあルンルン