無事、手術を終えて、退院致しました。 | SANOVA(堀江沙知) BLOG

SANOVA(堀江沙知) BLOG

作曲家兼インストプロジェクトSANOVAの堀江沙知のブログです。
音楽:ピアノインスト、ジャズロック、クラブジャズ、ポップロック、

無事、手術を終えて退院致しました。

 

沢山のメッセージ、コメントを、有難うございます。

 

とても怖かったり、不安な気持ちになりましたが

 

いっぱい元気を頂きました。

 

本当に有難うございます。

 

 

SNSを開くと、

 

◯◯のお店でSANOVAの◯◯が流れていた!

 

◯◯の番組でSANOVAがかかった!

 

SANOVAをおすすめされたけどハマった!

 

今日はSANOVAの◯◯を聴いてる♪

 

SANOVAカッコイイ!

 

というような書き込みがいつもあって、そういうのもとても嬉しいです。

 

誰かが勧めてくれたり、誰かが応援してくれたり、誰かが買ってくれたり、その連鎖で、毎日広まって、

 

とても有り難く、感謝しかないです。

 

いつも、有難うございます。

 

 

 

本日から、公式web shopは再開します。

 

大変お待たせ致しました。

 

ご支援のご返信は、順次お一人お一人に送りたいと思います。

 

 

 

手術はとても怖い事があって

 

全身麻酔から目が覚めたら

 

呼吸があまりできなくて息が苦しく、言葉が喋れず、体が動かなくて、ただガタガタ震えてて、

 

「成功しましたよー♪」と看護婦さんが色々笑顔で話してて

 

それどころじゃない息の苦しさを伝えられなくてとても怖かったです。

 

なんとか「苦しい」って言葉を発する事ができて、酸素マスクをつけられ、それでもなかなか苦しくて、何度も「苦しい」って言おうとして、いえず

 

呼吸ができない状態で生かされてるって凄く苦しくて怖くて、看護婦さんをなんとかつかんで訴えて、「ゆっくり呼吸してください〜」って言われて

 

なんとか、時間がたったら徐々に普通の呼吸ができるようになっていったのですが、

 

何らかのトラブルで植物状態の手前かと思ってすごく怖かったです。

 

後で聞いたら、全身麻酔は口に管を入れるそうでその管を抜いた時に腫れて呼吸がしずらくなったり、痛みを抑えるの為に麻薬を使うらしく、その影響もあるかもという事で

 

私は初めてでびっくりしちゃったのですが、人によりけりで、苦しいというのはたまにある事みたいです。

 

術後はしばらくはベットの上から移動できず、その次に車椅子移動、次に杖になり、そこからは一日中リハビリをしていました。

 

手術をしてくれた先生、リハビリの先生、看護婦さん、その他のスタッフさん、みんな凄いなぁと思うことばかりでした。

 

自主トレのリハビリの部屋では色んな方と話せてとても楽しかったです。生まれつき骨が変形していて、大人になって痛くなったという方が多かったです。

 

てっきり手術をしたらすぐ歩けるのかと思っていたのですが、退院してもまだ杖がないとちゃんと歩けません。

 

入院中は退院後に自宅でできるリハビリの内容や、どのように階段を登り降りするか、かばって歩いていたクセを取る方法など色々教えて頂き、

 

退院後は自分でリハビリをやっていく事となりました。

 

3歳の時からガタガタになってより変形していった骨の部分は丸くなったため、

 

手術前のように、いきなり激痛が走ったり、激しい痛みとともに固まって動けなくなってしまったり、極度に可動範囲が狭い、という状況は一切なくなりました。

 

ただ、まだ体重をかけようとしてもグラグラして体重がかけられない、突っ張る、筋肉痛に近いツーンとする痛み(全然耐えられる程度)があり

 

座ったり足を伸ばしっぱなしだったり同じ体勢でいるとその痛みが大きくなるので、常に姿勢を変えたり、痛いたびにマッサージをすることで回避できます。

 

とにかく術後はマッサージが大切なようなので、ひたすらマッサージとストレッチをしてます。

 

三ヶ月たつと人工物が周りの組織とちゃんと固まるようで、それからしっかりリハビリをして筋肉をつけるのが

 

人工股関節の「持ち」が長くなり、良いようです。

 

(持ちよリモアスリートや運動をすぐしたい人は除く)

 

手術後とても怖いことがあったので、できれば入れ替えの再手術は避けたいのでできる限り緩まず長持ちするように過ごしたいです。。

 

今の痛みは徐々に消えていくそうです。

 

術後は激痛がなくなったことが嬉しすぎて幸せでしたが、

 

慣れてくると、今の痛みやつっぱり、杖がないと移動できない事がストレスになり、少しイライラしますw

 

とりあえず杖がなくなりたい!!!

 

普通にスーパーも行ったりしますが、アスファルトはデコボコしてて杖を握る手も痛くなるし、買って帰る帰り道はそれなりに重くて負担がかかります。

 

6週間は車の運転をしては行けないとの事で、近所の実家に帰るのに両親が迎えに来てくれました。

 

実家に遊びに来ている可愛い甥っ子と、いつも掛け布団を使ってゴロゴロ遊ぶので

 

今回も実家に行ったらすぐに甥っ子が待機してくれたのですが、足が痛いので遊んであげれず。ちょっと悲しい。

 

実家にしばらく泊まってもいいと言われましたが、ずっと頼ってると動けないままになりそうなので。

 

今は家で普通に生活するのも一苦労ですが

 

 

 

 

早く杖が取れるといいなぁーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式】 

SANOVAの正規譜面・アレンジ譜面 

Graceful Day (超初心者向け・中級向け・正規) 

手紙 (超初心者向け・正規) 

華 (正規) 

Cloud9 (正規) 

他 コード譜など 

Graceful Dayピアノ用カラオケ音源あり

リクエストに応じて随時制作中!

https://sanova.thebase.in/

 

 

 

 

 

→ウユニ塩湖へ行ってきました。その①

→ウユニ塩湖へ行ってきました。その②

→ウユニ塩湖へ行ってきました。その③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SANOVA HP

堀江沙知ラインスタンプも好評発売中♪

 

公式ラインは頻度は多くないですが是非登録お願いいたします♪

友だち追加