こんにちは音譜

 

メッセンジャーのsachihoです音譜

 

 


 

 

あけましておめでとうございますクラッカー


2023年一発目のブログです

今年もよろしくお願いいたします合格合格

 

 

まだまだお正月気分が取れていませんが酔っ払い

お仕事も入ってきたので

エンジンふかしていきまっすDASH!(笑)

 

 

 

 

 

 

お正月は両家の実家に帰省してきましたビックリマーク

 

 

久しぶりに帰省して思うこと

親が歳をとったな〜ということ

 

 

 

見た目や体力的なこともですが

話す内容、問題となっていること

 

これらの内容も徐々に現実的にシビアな内容となっていますあせる

 

 

 

 

60、70歳と年齢を重ねていく親

きっと私たち30代の私たちには考えられないような、不安や恐怖や悩みを持っていると思います

 




 ちょっとここで

少し前から思っていることをここでお話ししておきたいです!

 

 

 

最近見た老人介護施設のドキュメント番組

 

 

60〜90代まで

さまざまな方がおられて

 

 

楽しそうにしている方もいれば

不満やワガママや意地の悪いことを言っている人もいる

 

 

 

これを見て

「意地悪なばーさんやなぁ!」

「こういうジジイまじでうざい!」

「マガママで施設のスタッフが可哀想!」

といった意見やコメントが本当に多いです

 

 

それを見ると

すごく、すごく

キューーーっと胸が詰まる気持ちになりますあせる

 

 

 

 

だって自分も

いつか歳をとり

いつか死が訪れます

 

 

今は体が動いて、仕事もできて、笑って過ごせていても

60、70、80という年齢と迎えた時

 

 

きっと体は言うことを聞かず、仕事もできず、笑えないほど辛い絶望を感じる時が

必ずやってくるのです

 

 

これは誰もが必ず訪れ

産まれてきた運命なのです

 

 

 

 

それを

意地悪、うざい、ワガママという言葉を浴びせる

 

 

私が思うに!!

きっとこれを言っている人が歳をとって同じ状況になった時に、ぜーーったいにワガママで意地悪なことを言っていると思うんです!!!

 

 

 

だってこんなコメントをするってことは

自分にいつかこんな時が来るなんて思ってもいないから!

 



 




今までプライド高くして過ごされてきた方は

こんな高齢者になりやすいかと思います


 

自分の思い通りにできていたことが突然できなくなる

プライドをへし折られる


だから

介護スタッフへ強い口調になるのも

プライドが高いからこそそうなるのではないかと思います、、

 

 


 

また

人への劣等感を持っている人もなりやすい


できないことが増えると

どうせ自分なんて、、と自暴自棄に


嫌味も言いたくなりますよね


 

この気持ちを言葉で表せない人は

暴力へと変わっていく人もいます 

 

 

 

 


 

必ず誰もが訪れる「老い」


その老いと戦っている高齢者に

意地悪、うざい、ワガママなんて言えますか??

 

 



 

だからテレビやSNSで高齢者のドキュメントを見て

平気でこういうコメントをしている人を見ると

私は許せない


自分もいつかその時がやってくることを自覚してほしい


そして

そういうことを言っている人ほど

そうなっちゃうよって

 

 

 

 

だから

老いる前の「今の生き方」が老後の人生を表すと思うのです

 

 

 

いらないプライドを持っていたら

人への劣等感を持っていたら

きっとあなたの老後の人生、攻撃的でネガティブな思考になってしまいます

 

 

 

だけど

それを手放して生きれば

きっと老後の人生の過ごし方、考え方がより良いものになるんじゃないかなってひらめき電球

 

 

 

 

 

 

もちろん私も実際、

体が動かない、病気をしてしまったら、、

 

自暴自棄になったり、ワガママになっているかもしれません


こればっかりはなってみないと本当にわかりません

 

 

 

でも私は

看護師10年勤めてきたからこそ

生と死の中で色んな患者さんと関わってきたからこそ

 

簡単にワガママなジジイやババアなんて口が裂けても言えません

 

 

必死に老いや死と向き合って生きている人を見てきたから

 

 

 

 

 

もしあなたが明日、事故にあって体が動かなくなったら??

 

きっと生きる気意味を失って

自暴自棄になりますよね

家族に暴言吐いたり、暴力振るったりするかも

 

 

老いによるものも

それと変わらないのです

 

 

 

 

 

 

 

今をどう生きるか

これで私たちの老後も変わる


私はそう思います

 

 

 

 







地元で初詣ドキドキドキドキ

人が少ない神社を狙いました


松陰神社は人が多すぎて車も止めれない

静かな人の少ない神社で

新年の挨拶が出来る


この方がいいですねアップ

し、小吉滝汗(笑)


コツコツとやっていきますメラメラ






 

 

それでは、また会いましょう〜音譜

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


ブログが面白かったラブラブと思った方は、いいね、コメント、フォローを

よろしくお願いいたしますビックリマーク

フォローしてね





※個人インスタはこちら@sachiho1011


※個人Facebookはこちら大木幸穂のFacebook


※YouTubeはこちら大木幸穂のYouTube






【サロン情報】

福岡県北九州市戸畑区の

よもぎ蒸し専門店

ほっとサロン Happiest


※アプリで予約出来るようになりました!

↓ こちらをクリック

アプリで予約

 

 

ご予約はLINEトーク、LINE電話からもOK

↓こちらをクリック

LINE



 サロンのInstagramはこちら

↓こちらをクリック

Instagram





いつでも

お気軽にお問い合わせ下さい音譜