日本語教育能力検定に合格した時から興味があったのですが、

普段の行動圏内で参加しやすいところがなく、

挑戦できないでいた日本語ボランティア。

昨年引越しをして以来、

そういえば今住んでいる地域のボランティアについては

まだ調べていなかったなと先週ふと思い、調べてみたところ、

近所かつ週末の参加しやすい時間帯でやっている日本語教室を発見!
早速この週末で行ってみました☺

 

初めてなので、全体の雰囲気や教え方、学習者のレベル感を知るため

スタッフの方に今日は見学だけしたいと伝えていたのですが、

当日行ってみたら、普段から教えているのであれば…ということで

テーブルにつかせてもらいました。

 

わたしのテーブルの学習者は、ひらがながわかるレベルの超初級の方。

国籍も普段教えている学生とは全然違います。

ベテランのボランティアの方と一緒に彼女が持っている教材に沿って、

主に語彙や発音を教えました。

 

普段日本語学校では、ほぼ100%直接法で教えていますが、

今日は英語での間接法がメインでした。

かつ、彼女の持っている教材には、初級者には難しい語彙や

普段の生活ではあまり使用機会がない語彙が結構あり、

英語で分かるように説明するのにかなり苦戦しましたアセアセ

 

普段教えている日本語学校の学生は

ティーンエイジャーがほとんどですが、今日の学習者さんは主婦の方。

子どもを病院へ連れて行ったときに医者が言う日本語が難しい、

子どもは学校でどんどん日本語を覚えてくるからすごいなどといった

普段はあまり聞かない日本での生活に関する話が聞けて興味深かったです。

 

色々苦戦はしたものの、最後に学習者さんから

今日のレッスンはアメイジングだったと言われ、嬉しかったです☺

 

この日本語教室はほぼ毎週末やっているとのこと。

他の予定もあるので毎週行くことは難しいですが、

また来ます!とスタッフの方にお伝えして終了。

 

 

何故かお土産で大きいじゃがいもをもらいました。笑

新しいことに挑戦できた、充実した週末でした!