大晦日ですね。

今期、そして今年1年を振り返りたいと思います。

何度かブログでも取り上げているように、
今期は担当しているクラスの一つが問題児揃いで、かなり悩まされましたが、

学生指導の面で色々勉強になった学期でした。
本当に本当に、大変だった…。
勉強にはなりましたが、あんな問題児揃いのクラスはもう担当したくないです真顔

(でも来期も彼らのレベルを担当するので、問題児のうち誰かしらは見ることになります…)

授業自体は今までと同じレベルを担当していたので、
授業準備や進行にさほど苦労はありませんでした。
ですが、やはり振り返ると

「あの文型導入、上手くできなかったな」
「学生の質問に上手く答えられなかったな」

などと思うことがよくあったので、来期はもっとブラッシュアップしていきたいです。

昨年秋に日本語教師になり、今年は丸一年日本語教師として勤務しました。
まだまだ学ぶことが多いですが、

この1年でかなり成長できたのではないかなと思っています。

それから、今年はコロナによる制限が少しずつ緩和され、

学校内で色々なイベントができるようになったことも嬉しかったです!

来期、来年もどんな経験ができるのか、どんなことが学べるのかとても楽しみです。

 

 

そして、来期からは新たなレベルを担当することになり、

ついに『みんなの日本語』ではない教科書で授業をします!



『中級へ行こう』です。

みん日を終了した初中級者向けの教科書ですが、

みん日と構成がかなり異なっていて、教案作りに非常に苦戦しています…。
この休み中に教材研究もしていきたいと思っています。

 

みん日を扱うクラスも引き続き担当するので、

来期の授業準備は大変になりそうですが、頑張りたいです。

 

3月卒業で、来期が最後の学期という学生も多いです。

そういった学生の思い出に残る楽しい授業ができればなと思っています☺

 

 

日本語教師として昨年の12月にこのブログを始動し、

この1年でたくさんの方に見ていただけたのも嬉しかったです!

同業の方のブログもたくさん拝見でき、とても勉強になりました。

ありがとうございました☺

 

2024年も良い年になりますよう。皆様、良いお年をお迎えください鏡餅