今年の夏に頑張って夜中はパンツにしてみたけど、ほぼ毎日おねしょしてくれましたー。

最初は寝る前にトイレさせたり、
巻きタオルシーツ?つけさせたり、
(いやがってすぐ脱ぐ...)
防水シーツひいたりしたけど、

どんどん毎日ぬらす。

おもしろいくらい成果なし。

私も頑張らなきゃ、
おねしょさせないように、
あくせくしてたけど、
やめましたーーー(笑)




やめやめーーー!




調べたら4~5歳まではおねしょはあるし、
膀胱の発達も個人差があるんだって。


知らんかったー!



長男が早く卒業したもんだから、
それが基準となって、
なんでこの子はできないんや!と、
イライラしてしまって、
ついついおこって悪循環でした。



さいあくーーー!



毎日毎日夜中に着替えさせて、
濡れたパンツパジャマをハイターにつけて、
バスタオルひいて、
翌朝は洗濯二回まわして、
(シーツ、濡れたパンツにパジャマ、
バスタオル、タオルケット)
シーツじゃないところにした日には
布団も干して、

ほんとイライラして、

表面では

仕方ない、なんとかおさまるまで
頑張らなきゃって、

ついついがんばり癖がでてた。






でも、まだ焦らんでも、
おねしょしないくらいしっかり
体の機能が働く日が来ると信じて、
夜中のオムツを復活させると決めたら、


なーんだ!

心がめっちゃ軽くなったー!


まだまだ体の機能は万全じゃないのに、
本人の努力で夜中のおねしょなんて
どうこうならないんだよーーー!!



そうだと知るまで、思えるまで、
2ヶ月くらい?


おつかれわたし。(笑)

ほんとおつかれ(  ̄▽ ̄)



毎日毎日よく洗濯したなぁ。




何よりも、いくちゃんに


強制させてごめんね。




もうがんばらんでいーよ。


がんばっておねしょがとまるわけではないからね~。



あ、4~5歳まではそうだけど、
小学生になって毎日するのは
夜尿症というらしく、それは小児科に相談らしいです。




というわけで、



ゆっくり、ぼちぼちいこか~(*^▽^*)












長男の誕生日会にて☆