今日で主人の不倫が発覚してから
ちょうど1年が経ちました。
昨年はとてもとても暑い夏だったのを
思い出します。

一人になると常に不倫された事を
思っては涙を流していました。


今は思い出さない日はないですが、
涙を流す日は殆どなくなりました。

嫌なこと、トラウマは記憶から
消える事はないそうです。

なので私は受け入れる事にしました。
主人の不倫を許した訳ではありません。
でも100許せなくても、1ずつ
許せるようになり、それが最終的に
70で止まっても仕方ないと思っています。

主人の不倫は私達夫婦にとって
意味があったのだと思うようにしました。
夫婦仲が本当の意味で良くなりましたので。

ここまで思えるのには
沢山の時間が必要でした。

この1年間に沢山の本も読みました。
自己啓発本、スピリチュアル本、
不倫小説etc
たぶん30冊くらいは読んだと思います。
心の拠り所を常に求めていました。

まだまだ思い出しては悲しくなる時も
ありますが、私も随分と強くなった
気がします。

月に一度くらいは主人に悲しい思いを
ぶつけてしまう日もあります。
これは減らしていきたいと
毎回思っているのですが、
まだ無くなってはいません。

来年の今日はどうなっているのか
楽しみです。

あと1つだけ実行しておきたいと
思う事があります。

主人が不倫をした事は誰にも
話してはいないのですが、
義母だけには話しておきたいという
気持ちがなくならないのです。
私側の人へは、私の肩を持つのが
分かっているので、話す気はありません。

主人は義母の事をとても大切に
思っています。
(マザコンではありません)
その気持ちは私も同じです。
とてもいい義母で、私は嫌な思いを
した事が一度もありません。

不倫発覚から三度義母に会いましたが、
義母の顔を見ると、こんないい人を
悲しませる訳にはいかないと言う思いが
込み上げて、毎回伝える事が出来ないで
いるのです。

私は主人に心の底から反省と後悔を
して欲しいのです。
義母に知られる事で、更にその気持ちが
強くなる気がするのです。

また、私への助言の言葉を頂きたいのです。
その言葉を胸に更に頑張っていけそうな
気がするのです。

逆に私への厳しい言葉でも、
義母からの言葉なら受け止めようと
思っています。

こう言っておきながら、
また義母の顔を見ると話せなくなりそうな
自分がいますが…
今度こそと思っています。

皆さんはどう思われますか?
賛否両論あると思いますので、
コメントかメッセージでご意見を
聞かせて頂きたいですm(_ _)m
未だに心が揺れています。

こんな事を考えてるうちは、
まだまだな自分なのがよく分かります。

主人と楽しく生活していきたいのなら、
義母に言う必要は全くないのですから…。

これが1年経った今の私の気持ちです。