青春18きっぷ 

今年の夏も「青春18きっぷ」が発売されるそうです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

発売:2024年7月10日〜8月31日

利用:2024年7月20日〜9月10日

価格:12,050円

JR全線の普通列車の普通車自由席が期間中の5日間、もしくは5人乗り放題。


販売告知の時期が以前よりも遅くなったとか、

次のシーズンの販売予告をしなくなったとか、

存続するのか?少し不安だった「青春18きっぷ」でしたが、販売の知らせ。嬉しいです。


最後に使ったのは確か20代の頃で、

10代の頃は夜0時過ぎに出る「大垣夜行」で関西まで行ったこともありました。

距離が進むにつれて乗客の話し言葉が関西弁に変わっていくのが面白かったなあ〜


今年は久しぶりに買って、一日中電車に乗る日帰り旅行をしてみたいです。

熱海とか、東京観光とか。

5枚全部は使えないと思うので、家族やお友達に声をかけてみます。

(欲しい方、いませんか?)


もともと乗り物での移動が大好きです。

学生時代は新宿〜沼津を結ぶ「特急あさぎり号」(今は「ふじさん号」に改称されたそうです)で車内販売のアルバイトをしていました。

今はあしかがフラワーパークへのドライブや小型スクーターでの県内ちょこっと遠出。

ライドシェアの運転手もやってみたいな〜なんて、これは妄想。


旅行というより、移動そのものが好きです。

「仕事してる感」「意味がある」「運んでる!」というのが嬉しいのです。

わかってもらえるでしょうか😅


久しぶりの青春18きっぷ。どう楽しむか、よ〜く考えます。(この時間が一番楽しいですね)


薬のこと勉強してみよう… 

以前少しかじって、覚えることが多すぎるからと諦めていた、「登録販売者試験」の勉強を再びしてみようかなと思っています。


藤沢のジュンク堂書店に行ったら、東洋医学含む医学系の本があまりにもたくさんあり、にわかにやる気スイッチが入って…。

薬の知識についての資格試験なのですが、その勉強を通して生理学を学べるかなと思い、

評判の良いこれらの本を揃えてみました。

見た目、お利口そうじゃないけど…

鷹の爪…懐かしい…なぜ鷹の爪??


資格試験は9月。

今年は出願期間が過ぎているので来年以降になりますが、

受験するかどうかはさておき、苦手な暗記モノ、脳トレのつもりで少しずつやってみます。



さて今週もますます暑くなりそうですね。

こまめに水分をとって熱中症予防していきましょう。


良い一週間になりますように

https://r.goope.jp/cozy/

当日予約も大歓迎です

友だち追加