年度が変わるタイミングだからか、生活のアップデートがマイブームです。


●銀行口座のスリム化

横浜銀行とゆうちょ銀行の口座を解約し、コージー用2口座(楽天銀行と横浜銀行)

自分用1口座(SBIネット銀行)の計3口座にしました。


コージー用口座も一つにまとめたかったのですが、訪問マッサージ委託費の振込口座は楽天銀行の指定なのと、コージーのキャッシュレス「square」の振込口座がネット銀行NGのため仕方ありません。


横浜銀行の口座解約手続きは電話一本で済み、数千円の残高もSBI銀行に振り込んでもらえて、あっけないものでした。

そして残した横浜銀行も、web口座に変更して、通帳が一冊もなくなりました。

捨て時に悩まなくて済むし、紛失の可能性も無くなってよかった。けど、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

ゆうちょを解約かぁ…考えられなかったことだわ。


●スマホのタッチ決済

Suicaとクレジットカード数枚をスマホのウォレットに入れて、スマホのタッチ決済ができるようにしました。


スマホの電源が切れたらすべて終わり、それは怖い😱と思っていましたが、Suicaのチャージもスマホ内操作でできるし、カード紛失の心配もないので気に入っています。


でもデビットカードはなぜか登録できないのです。それだけが残念😢Androidではできるみたいですが。

後払いがあまり好きではなく、即時引き落としのデビットカードが良かったのに…。


●家電話の解約

かかってくるのはセールス、アンケート、子どもの学校からの悪い知らせ😭だけ…ということで、家電話を解約しました。

初めて一人暮らしをした時の加入権70000円だったかな?買った時は、「私、大人になったな!」と思いました。証書も取ってあったけど、もう何にもならないでしょうね。

家の電話がない。こんな日が来るとは…。でも家のスペースが増えるし、急に電話が鳴ることがないのはとても心穏やかです。


●メルカリ(売る側)デビュー

その不要になった電話機(ファクスと子機一台付き)をメルカリで売りました。

売り値6000円、そこからメルカリに600円、送料850円が引かれて、利益は4550円。

出品中は常に意識の片隅で待機モードでいなければならないのはちょっとストレスですが、リサイクルショップに出すよりも断然お得でした。

入った利益をスマホ内でSuicaに移し、気分が良かったです。


以上、最近のアップデートでした。やり出すと色々やりたくなります。

デビットカードをスマホ決済で使えるようにする方法をご存知の方がおられましたら、教えてください…🙇‍♀️


良い一週間になりますように