前回のブログをアップした翌日

マネーフォワードからの手数料引き落としの通知が来ました。


あれっ?値上げしている…

月々約1400円。これまでは約1000円/月でした。

一年間、初年度割引だったようです。

一年にするとこの金額は大きい…

そもそも私の仕事はお金の流れは単純明快、お小遣い帳に毛が生えた程度のものですし、売上も大きくはありません。

こんなにお金をかけて申告なんて、何か違うんじゃない?


一人治療院をされている先輩にも尋ね、ネット検索した結果、こちらに乗り換えることにしました。

メルカリで3500円で出ていました。


これまで使っていた「マネーフォワード確定申告」よりも少しだけ作業が増えそうですが、一年の経験から「なんとかなるだろう」と楽観しています。


「おまかせパック」や「サブスク」は何でも高くつくものだなと思いました。

 

はじめから安いものにしておけば良かったけれど…まぁ仕方ない、勉強代ですね。


確定申告を提出でき次第「マネーフォワード確定申告」は解約しようと思います。


月曜から火曜にかけて雪の予報が出ていますね。

お足元お気をつけてお出かけください😃