月曜日だったか、母から電話がありました。

なんでも、中耳炎になったとのことで翌日に病院に行きたいから休んで父の面倒を見てほしいと。

妹にお願いしてみたのか尋ねると「あの子は忙しいから、言っていない」

じゃ、私は忙しくないっていうこと?

私はいつもあなたの使い勝手のいいことばっかりやらなくちゃいけないってわけ?

「じゃ、お父さんを預かってくれるところをケアマネさんに話して何とかしてもらえないの?」

「デイサービスも行きたくないって言うから、無理」

 

そもそも、母のためにショートステイのロングをお願いしたのに、勝手に連れて帰ったのは母。

一度は「お父さん帰りたそうに拒否反応を示してきたの」という電話があったので、やんわりだが「今年初めのように動けるのはもうないし、私も今忙しくってもし仮に同じ状況になってももうあの時のようには私は動いてあげられないから。でも、お母さんがお父さんを見る方がいいと思うのなら、それでいいんじゃないのかな?」と話しておきました。

結局家庭内の頼み事は全部私?

長女だから?

休める仕事をしているから?

 

結局母は怒った口調で「じゃ、もう病院行かないから」

あー、いつもの常とう手段ですね。

別にあなたがそういうことしても誰も困りませんからと内心は思いつつ、これを話せば「あんたって冷たい」とか「非情だ」とか言われるのがおちですので、やんわりと「まずは妹に連絡してそれでだめならほかの手段も考えてみて。それでもなら、私も休めるか考えてみる」

 

結局その後どうなったかは一切の連絡もありません。

この日の夕方にこっちから電話して「何とかこの日ならデイサービス行ってくれるかもしれない」とだけ聞きましたが。

 

相変わらずの母です。