先週はひどく体調が悪くて、とにかく休んでばかりの日々でした。

でもこの土日は、副業を難なくこなすことができましたし、今日の本業でも特段悪くはなく勤務を終えました。

 

ところが、その先週の体調の悪さでいまだに尾を引いているのがいくつかあるのです。

一つは「自分は誰からも認められる人ではない」という気持ち。

そこには、常に心に持っている「消えたい」にもつながる部分です。

もう一つは吐くこと。

先週の副業先で、めまいと吐き気があり、早退。

実際に副業先で嘔吐もあったくらいですし、意識朦朧の中、自宅に戻ってから食べるもの飲むものすべて吐いてしまうくらいでした。

それからも、胃に不安を抱えていました。

とにかく食べる気になれないし、食べても胃が異様にもたれて吐き気をもよおしてしまうし。

しかし、自宅で夕食後にいつものおやつタイムで食べているとムカムカとしてきて、吐くのです。

最近は吐き気をもよおしても、ある程度は我慢できましたし、どうしてもの時は、吐くことを選択しますが、こんなに毎日のように嘔吐するなんてことはなかったのです。

ウツも摂食障害も再発なの?

 

確かに私はこの2年ほどどちらの症状もあまりなかったです。

しいて言えば、東京での勤務で適応障害にはなりましたが、あちらの主治医に現場を離れたら2~3か月で症状はなくなるからと言われた通りでした。

あまりにも一気に症状が出始めていて、再発かもとの不安がどこかでよぎります。

この2年、とにかく元気だったので私の以前を知らない人から見れば、私が重度のウツや摂食障害だということはわからないと思います。

それに、知っている人でも、もう寛解したのではと思っている人が多いのじゃないかなと思います。

けど、私はどうしてもそう思うことができなくって。

だから、手帳を返還することもしていませんし、年金も受給しています。

常にリスクとの戦いですから。

 

単なる食べすぎと思っているのです。

いや、そう思いたい自分がいます。

もう摂食障害にもウツにもなりたくないんです。

せっかく仕事も自分の生き方も落ち着き始めたのに…。

また、暗闇に戻りたくないんです。

 

今週末、定期の診察とカウンセリングがあります。

早くカウンセラーと話がしたいです。