昨年の明日は、今の職場の初出勤でした。

    あれから一年。
    一人で生きていく決心をつけ、地道に自分の足で歩き、今日まできました。
 
    昨年の今日は、今年の今日までの一年間がこのような歩みになるなんて想像していませんでした。
    
    けど、一人で生きていくために、いろんな人たちに力を借りています。
    また、力を貸してくださる方々も、決してイヤイヤではないて確信しています。
    今までの私は人の力に頼るなんてと、受け入れることを拒んでいました。
    その理由の一つは、本来一番頼るべき人たちがあまりにも頼ることができない存在だったからです。
    もう一つには、頼ること=悪いこと  そういう感覚がいつまでも支配していたからです。
 
    さて、突っ走ったこの一年。
    今日もでしたが、私は人のつながりを大切にしたいから、時間とお金に余裕があればなるべくお声かけしていただいた方に会いに行きます。
 そして、人の縁を大切にしたいと思っています。