PMS 生理前症候群

確かこんなような名前だった気がします。

ここ2年近く、毎月おつきのものがやってくるようになり。

正直「めんどうだ・・・」と思ってしまうのです。

もっと若くしてであれば、子どもをもう一人なんて望んでいたかもしれませんが、今となっては(相手がいるっちゃいますが)主人の子も含めて産んだとしてもいろんな意味で育てることはできませんので…。

 

で、このタイトルはきちんとした周期で来るようになった生理前と生理初めに体調がかなりひどいときが多くなったことに気づいたのです。

摂食障害になる前にもきちんと来ていましたが、その時は生理前に薬が全く効かなくなる頭痛が起きる、それだけだったのです。

で、摂食障害によって十数年生理がほぼほぼない状態から、この2年近く毎月来る生理。

最初のうちはこの時期の体調の悪さに気が付かなかったのです。

しかし、昨年の今頃から「待てよ?もしかして生理の関係でこんな不調になる?」と思ったのです。

しかもそれが毎月似たような症状ではないことが困っています。

全く持って何もない月もあります。

けど、だいたい昨年気づいたころから自分で何気なく傾向を見ていると

①気持ちの揺れ幅が大きくなる

これは、ほぼ毎月あるように感じています。

大なり小なりなのですが。

とにかく超ネガティブ発想になりやすいですし、変な思考回路がおとずれることもありますし。

②疲労感満載

特にこの2月からWワーク始めましたし、その前も昨年は月2回は東京へ弾丸で往復していましたから。

だから、そういった疲労かと思っていました。

もちろんその影響はかなり大きいのですが。

微熱が出て、関節痛も起きたり。

とにかくひどいウツの時を思い出すような感じで、布団から起き上がることができないのです。

布団にくるまりひたすらうだうだ。

「この場から逃げたい!!」なのです。

本当に立っていられない状態だし、座っていても気だるさで横になりたいんです。

逆に強制的に動いている方がましなくらい(つまりWワーク先のような仕事)。

③眠気が変

もともと私はショートスリーパーです。

また、片頭痛もあるので夜遅くまで起きているとか、睡眠時間が極端に多かったり少なかったりということに影響されることがあるので、基本6時間までの睡眠時間です。

それに、三つ子の魂百までではないですが、子どものころから家庭の影響で早起きは苦になることはなかったのですが、最近できないんです。

たいがい目覚ましなしで5時半から6時半の間には起床できます。

ところが、この6時間睡眠をしていたとしても、日中も眠い。

朝も起きづらい。

そしてよる眠気のピークを通り越してしまうと眠ることが難しくなり、貫徹に近い状態にもなりやすいのです。

それと、「寝た!!」という感触があまり感じられなくなってきてしまいます。

熟睡度があまりなく、また、頻繁に目が覚めてはまたウトウトとしての繰り返しで朝が来ます。

 

この火曜日は本当に困りました。

月曜日も本当に朝が辛くて珍しく通常の勤務でも辛いと思え、火曜日に研修があるからと早めに就寝を心掛けたりしたのですが、その火曜日が最悪…。

微熱あり、しぶしぶ研修会場に行って、お隣になった方には大変申し訳なかったのですが、一人ふうふう言いながら、時には机にうつむき。

だから、地元の駅に着くなりご飯も作れそうないと考え、この駅の構内にあるところで夕食を済ませました。

そして昨日もお電話していて、私の感情の変さがマックス状態でしたし。

電話のお相手に食って掛かる場面もあり、かなり反省しているのです…。

 

今日は定期診察とカウンセリングです。

主治医に相談し、この病院(総合病院)の産婦人科の紹介をしてもらえないか聞いてみようかなと思っています。