今日は本当ならWワークの日。

しかしいろんな意味で自宅でじっとしていたいと思ってお休みしました。

電話では「昨晩から高熱が出て、解熱剤を飲んでも効かない」とウソをついて。

先方には本当に申し訳ないのですが…。

 

いろんな意味というのは、一つには背中の痛みがひどすぎるということです。

二つ目は、明日のことを考えるとどうしても今日きちんと身体もココロも休めたいと思ったからです。

 

休みの連絡を入れ、実家に行き昨日持ってくるはずの面接用の靴を忘れたので取りに行き。

自宅に戻ってから、洗濯しながらメールのチェックをして。

洗濯も干し終わってから、久しぶりに「どこにも行きたくない」と言わんばかりに身体が鉛のように動かなくなりました。

珍しくお布団に入り横になる私。

日中はだいたい何にもないならどこかへふらりと出かけるのですけどね。

休む連絡を入れた当初は「図書館へ行って本を読んでゆっくりとしようかな」なんて思っていたのですが…。

鉛のように思い身体は、やがて眠りに入っていました。

何度か目を覚ますのですが、またふわっと目を閉じていき、ゆるりと眠りに入りを繰り返していました。

昼間もおなかがすくわけでもないし、そのままずっと布団のぬくもりを感じてふわっとした気分を味わうような感じでゆるりとしていました。

正直、布団から抜け出ることも億劫なくらい。

こんなのは、昨年退職したときに似たようなことを味わいました。

けど、ココロは休まらないというか、ざわつきを感じていましたが、今日は違いました。

とにかく今日一日、「ゆるり」としたかったんです。

こんなふうに時間を過ごせるんだ、私。

時間の使い方がとっても下手で。

でも、今日はなんだか違うのです。

時間の流れに逆らうわけでもないし、時間に流されているっていう感覚もないし。

不思議な体験をしています。

 

結果ずる(?!)休みとなりますが、これで明日から当分の間は大丈夫かと思います。