今までずっと一人でいることに違和感を感じたことがあまりありませんでした。

昨年、東京に出ていったときも。

その前に何度か一人暮らしを経験していますし、幼いころから一人遊びの方が得意だったように感じています。

テレビを見たり、本読んだり。

ふらっと散歩したり。

幼いころは、両親がどこにも連れていってくれないから、一人で公園で昆虫捕まえたり、ブランコとか鉄棒で遊んだり。

 

一人暮らしをして、時間を持て余しているのかも。

そう思い、本業の休みの日にWワークをすることにしたのですが…。

一向にもの悲しさとか、人恋しさとか、どこか奥底から自分の中で湧き出てきます。

 

昨年は本当にいろんなところへ行って、人とたくさんあって、人のやさしさや厳しさ、いろんなことによって自分とはと見つめ直しの年でした。

今年はそれをもっと自己覚知というのでしょうか、自分というパーソナルを見つめて認められる一年にしたいと思っているのです。

で、出てきた感情が、これ。

もの悲しさと人恋しさです。

別に異性じゃなくてもいいし、たくさんの人数じゃなくてもいいし。

たくさんおしゃべりしていなくてもいいんです。

お茶飲んでまったりとしたり、一緒にご飯やおやつを食べたり。

ときには、一緒にいてくれる人が眠りについてもいいのです。

自分の気の置けない人と一緒の空間で過ごしたいのです。

 

本当に人は変わるものなんだなと実感している今日この頃です。