昨日、オープンスクーリングに参加のために朝早く家を出ました。

で、講義の休憩中に電話が鳴り。

父の入院先からでした。

なんでも、昨日朝から拒薬はするし、看護師さんが説明してもいつもと違い、机をバンバンたたき、挙句看護師さんに手を出そうとしたとのことでした。

今出先だから、14時から15時には到着できると思うのでと回答し、スクーリングを途中退席して入院先に行きました。

電話をしてくださった看護師さんから説明を受けました。

どうやら、脱走もしたらしく、病院の玄関先の溝に車いすのタイヤがはまって無事病室に戻されたということです。

このフロアの看護師さんたちもここ2~3日、様子がちょっとと思ってはいたようです。

おそらく母が見舞いに来ないことが大きな理由だと、私も昨日の看護師さんも意見として一致していました。

私か妹かどちらかが顔を出すようにしていましたが、私たちも時間に余裕がないので、用件が済み次第帰ってしまうので・・・。

さみしかったんでしょうね。

もう一つは、やはりコミュニケーションが取れないことが積み重なったことだろうと、これも看護師さんと私の意見は一致しました。

母が一番の理解者というのは、父はよくわかっています。

私や妹が父の言い分が分からなくても、長年連れ添ってきたから母にはなんとなくわかるんですよね、何をしてほしいのかとか何が言いたいのかとかが。

けど、その母が来ない、つまり、父の意見が分かる人がいないので、なかなか意思疎通が取れないのです。

普段であれば、「あぁ~」とか、ため息をついてがっかりした表情は見せるもののあきらめることが常で、母がいて、フォローができていたから、父もそれまでは我慢ができていたのでしょうね。

こういった理由が積もりに積もって、昨日大爆発となったと思われます。

 

さて、看護師さんからの説明を聞いた後で、父に会いました。

父はさらっといつも通りの顔ををし「なんだ、お前来たのか」といった表情で出迎えてくれました。

ここのところ、出された給食をほとんど手を付けないので、入院先に向かう途中のデパートで、何か気に入りそうなものをと、あまおうのイチゴ入りサンドウィッチ(なんと540円!!さすが千疋屋)を買い、父に見せると喜んでいました。

そして、食べる?と聞くとうなずいたので、ふたを開けると、ぺろりと完食。

普段通りの父でしたので、とにかく何もことには触れず、父に話しかけ、途中買い物に行ってくるねと外に出て、妹や父のケアマネさんに連絡しました。

妹も夜に仕事場を抜け、父に会いに行ってくれ、その足で私の住んでいるところへ。

父に昨日の看護師さんから受けた出来事の説明とか、父の今後についてなどを話し合い。

今日は妹は忙しくては墓父かどちらかしか見舞いには行けないということだったので、私は今日のスクーリングを休み父のところへ行くことにしました。

また、母にはまだこのことは話さない方がいいねと、妹と確認をし、妹は今日は夜に母のところへ行ってくれることになりました。

 

さて、今日は私が父のところへ行くので、早くに起きなくてもいいと思ったのか、2度寝をしていました。

そして、父の入院先で昼食が始まるころに行けるよう準備し、父に会いに行きました。

ちょうど病室に向かおうとしたら、今日の父の担当看護師さんに呼び止められ、私が気対抗いつも通りに戻り、落ち着いて見えますと教えてくださりました。

父の病室で、父が久しぶりに7割がた給食を食べてくれ、安心しました。

また、昨日より少し表情が戻ってきたかなとも思いました。

やがて、車いすからベッドに移乗し、寝る態勢に入ったので、父に「帰るね、今日夜も来ようか?」というと首を振ったので、「じゃ、また来るね」と病室を後にしました。

 

今後、父と母の関係を早急に見直さねばならない時期に来たなと思っています。