昨日昼過ぎに母から「お父さん入院になったから」と電話があり、早退しました。
    かかりつけ医から連絡を待つと「ベッドの空きがなく、明日朝に」と。
    
    朝になり、母が父に「着替えるよ、入院の準備するよ」と言うと、イヤだと首を振る父。
    何度か母が説得するも、嫌がる父に、母はブチ切れ発言。
    父も、机を叩いたりして抵抗。
    次は私がやんわりと説得するもダメで、終いにはテレビ見て完全無視してしまいました。
    仕方なく妹に連絡して小一時間、仕事を中抜けして駆けつけ、父を説得。
    最初は拒否していましたが、私の両親は昔から妹には弱くて、何とか入院先に連れて行くことができました。
    やれやれといった気持ちです。
    病室に入ると、窓から見えたのはみぞれ混じりの雨。
    雪でも振ったら、父を入院先まで連れて行けないところでしたし、寒さが身体にこたえてしまい、まずいところでした。
    
    私も午後から月一の受診日でしたから、みぞれ混じりのなか、バスで病院に向かいました。
    明日はもしかして雪?
    なんて思いながら、みぞれ混じりの中、受診も終わりバスで帰る途中です。