{171113D7-6897-48D0-A830-B4F3BD75349E}

5日から帰省している娘。
昨夜は高校の学年同窓会がありました。
年末に会ったときに「正装で」と案内があったんだけど、何を着ていくの?と。
同窓会に行くお友達に聞いてみたら?と話しておいたのですが、念のため、私の妹の結婚式に出席したときに着用したものと、それなりに使えるバッグを2つほど用意しておきました。

私の妹も、年末にお客様で娘と同じ学校で同じ学年の子が、ヘアメイクの予約をしたらしく、私に連絡があり、娘のヘアメイクよかったらするよって。
そのことも娘にメールしたのに音沙汰なく。
年が明け2日にようやく娘からメール。

5日に私が用意したものを着ていくと決め、その前の日に私の妹にもヘアメイクのお願いをしたと聞いてホッとしたのもつかの間。
靴がない!って気づいて、あわてて買いに行きました。

そんなこんなで、無事に同窓会に出席しました。

帰ってきて、娘は久しぶりに仲のよかったお友達やクラスメイト、担任の先生に会って、とても嬉しい表情でした。
その時の写真もいくつか見せてくれ、同窓会の内容も聞かせてくれ、娘が本当に楽しかったんだなと。
娘は、中学3年の夏休みの終わりに、この高校に行きたいと、進路変更をしました。
県内一の進学校。
けど、娘はこの学校で3年間、いろんな意味で恵まれた環境で過ごすことができたのを、すごく感じていました。
娘自身も、同じことを話してくれました。

みんな成人になりました。
大人として、未来を担う大切な子供たちです。
無事に成長してくれたことに感謝しています。