今日は夜に研修を受け、深夜バスにて地元に行くはずでした。
しかし、ここ数日、早朝頭痛で目が覚め、今日も。
いつもなら昼までには薬で落ち着くはずが、昼以降もあまりよくならず、深夜バスも研修もキャンセルし、すぐさま新幹線で地元にもどることにしました。

通路挟んだ隣の女性がマナーが悪くて、眠れなくなったから、これを書いています。
まずは、車掌ともめていたこと。 
座席でではなかったが、出入口にて声を荒げて。 
出入口のドアが反応しっぱなしだからか、ドアはずっと開いたまま。 
その女性が少しズレれば、開きっぱなしはないはずだが…。 
で、戻ったかと思えば、スーパーの袋からガサガサとパックの食べ物をいくつか出し、ガサガサとパックを開けて食べだす。 
ただいま、車掌がもめていた件で何やら話し、車掌の前で携帯で話し出す。 
で、車掌に携帯を代わってすぐにまた食べだす。 
ちょっとは食べるのやめたらどう? 
ほんの10分足らずやないん? 
で、後ろの外人、携帯で話し出すし。 
まだ女性よりは静かに話しているが、席外して話せば? 
久しぶりの新幹線で、普段利用する高速バスとのマナーの違いにビックリしています。
私が厳しすぎる? 
この状態は普通なん? 
交通費ビンボーの私が、我慢の限界で、仕方なく新幹線乗ったのに休めずにいることに、選択間違えた?と思えてきました。
人の振り見て我が振り直せかな。 
あかん、頭痛がひどくてクラクラしてきています。