先週金曜日あたりから、足首からかかとにかけて痛みがあり、実はお友達に会った日曜日の朝、かなり痛くなり歩くのにちょっと困難していました。
    また、なんとなく花粉症なのか風邪なのか微妙な感じでもありまして…。
    月曜日、仕事帰りに間に合う整形外科を探して受診しました。
    先生に歩きすぎたり運動しすぎたりしてない?と聞かれましたが、強いて言えば引っ越し前後は割と過活動だったが、それ以外に思い当たらないと話しました。
    いずれにしても、骨に異常はなく、アキレス腱あたりの炎症と。
    痛み止めの内服薬と湿布をいただき、家で痛み止めを飲み、寝る直前に湿布しました。
    ちょうどこのころ、少し身体が気だるい感じがしたので、早目に寝ました。
    で、昨日火曜日、喉に違和感はありましたが、花粉症でも、私は粘膜に反応しやすいので、ちょっと重症の花粉症だな、今年はなんて思い出勤。
    仕事し始めると、乾いた咳が出始めると止まらず、昼過ぎからはやたら身体が重く、やがて目の奥が熱くて足の筋肉や関節に違和感がではじめたので、これは花粉症ではないと。
    とにかく内科に行かねばと、送迎バス降りて、この時間でも診てくれる内科を受診しました。
    その時の熱は36.9℃。
    すぐに診察室に呼ばれ、先生に詳しく話しました。
    症状から、花粉症ではなく、風邪なのは間違いないが、一度インフルエンザの検査しましょうと。
    別室で、鼻の奥に綿棒でグリグリされ、出た結果はインフルエンザB型。
    本来なら私が話した状態だと、月曜日夜から熱発しているはずが、足の痛み止めに解熱の作用もあり、熱が出ていないとのことでした。
    熱発してから5日間は学校を休む決まりがあり、私もおそらく熱発したであろう月曜日から数えて金曜日までは出勤停止と言われました。
    薬局でその場でインフルエンザのウィルスを除去する薬を使い、咳と痰を止める薬をいただきました。
    まだこの頃はいたって食欲も普通であり、気だるいし足も痛いが、買い物には行けそうで、食べやすいものを買い、体温計もないから買うことに。
    家に戻り、早目に寝よう準備、熱を計ると37℃台。
    みるみる上がり、8℃台後半をキープ。
    一旦は7℃台まで下がりましたが、すぐに8℃台。
    下半身が痛く、昼には喉と耳の奥の粘膜に痛みが強く、熱も下がらないため、内科の先生に言われたように、足の痛み止めを飲んで様子見しています。
    ここにきて、踏んだり蹴ったりです。