今日は昼から臨時の勉強会兼教授の退官祝いをしました。
    そのため、昨日、勤務を終え、その足で新宿に向かい、夜の高速バスで早朝戻りました。
    いつもの勉強会は、大学の一室を借りていますが、今日は教授が立ち上げた地域活動支援センターをお借りしてフリートークでの勉強会をしました。
    いつもの通り、最初に自己紹介兼今の状況を話すのですが、私が今月から未知なる地で仕事をしていることを発表しました。
    時間になり、お祝い会の会場の居酒屋さんへみんなで移動。
{B73457A3-6592-4964-9C35-806A62E5F898:01}

    楽しい会はあっと言う間に過ぎ、みんなで持ち寄ったメッセージカードと、記念品をお渡しし、お開きに。
    この地で、精神保健福祉の第一線で活動してくださった教授は、ご自分ではしばらくはのんびり過ごすと話されましたが、奥様との旅行が終わればまた何かしらやるだろうなと思っています。
    学生時代、そして卒業してこうした有志の勉強会にも気軽に参加してくださった教授は、私の支えのひとりであります。
    さて、今から高速バスで戻ります。
    明日は仕事は休みですから、あさってからまた、現実を突きつけられる日々を過ごします。