昨日は朝、友達に乗せてもらい、初詣に行きました。
    前の日の夜、どこ行く?ってなり、いくつか候補を立ててもらい、気になっている所を二つあげたら、二つとも行こう!となりました。
{35D38E57-AF03-4F78-9230-8CBE22AB7A93:01}

    まずはお千代保さん。
    9時くらいには現地に到着したのですが、駐車場で混み合いました。
    参道をくるりとしてから、お参りと。
    しかし、着いた時にはすんなり入ることができた本殿が、長い列となっていました。
    並びましたが、次に行く所はかなり混み合うのがわかっているので、列から外れ、車に戻りました。
    次は熱田神宮。
    私は初めてでした。
    友達は、学生時代に近くだったこともあり、また、車でどこでも行くので、一時間ほどかけて現地に到着し、近くの駐車場を探しました。
    しかし、近場はどこも満車。
    金山駅付近で駐車場を探して、地下鉄に乗り、初の熱田神宮に着きました。
    
{638EB416-7DA6-43CD-9482-AB0353095239:01}
    最初、この門からみんな入っていくので、予定していた門は開いていないのかなぁとウロウロ。
    
{2BAC4561-5FAD-49F1-88A8-97BF3B6B4039:01}
    まだ時間があるし、運動だ!と、予定していた門まで行くと、ちゃんと通ることができました。
    お千代保さんでも屋台で軽く食べたのですが、私も友達も熱田神宮で宮きしめん食べようと決めていました。
    すると、長い列。
    諦めて、屋台で買い食い。
{69239AB8-9828-45B6-AD62-48900CA010B8:01}

    境内をくるりとして、一か所目の御朱印もらいに行き、いよいよ本殿へ。
{6FD0F7E8-FF43-409F-A026-D409107B43E8:01}

    人・人・人。
    警察官やガードマンの誘導に従って、ゆっくりゆっくり、大きな列が前へ動いていきました。
{C4B150E1-B51D-46EE-B700-477FF350A3E9:01}

{16151E3D-C0CD-4B23-BA6F-EC12C29BD637:01}

    なんとかお参りでき、二か所目の御朱印もらいに行き、おみくじを引いてきました。
    これ、一日だったら恐ろしい程の人混みだったんだろうなと。
    日も暮れ始め、友達の運転で帰宅しました。