見つけたホテルを後にして、ハローワークに行きました。

    事前にいくつか候補を見つけておいたので、そのうちの何件かに疑問があったので、職員に電話でそのことを質問していただきました。
    また、書類選考のところの紹介状も一ついただいてきました。
    自宅に戻るとき、駐車場を横切るのですが、主人の車があったので、戻るのをやめました。
    今日は友達とランチの約束があったので、迎えを自宅ではなく、スーパーの駐車場にしてもらいました。
    その待ち合わせのスーパーに着いたら、知り合いから電話があり、話していると、軽く肩をトントンと。
    ふと横を見ると主人が!!
    なんでも、この時間くらいにこのスーパーにいるような気がしたからと。
    電話で話していましたが、話を切り上げ、スーパーの中に入るとついてきて、昨日は言い過ぎたゴメンと。
    また、今から仕事行くから自宅に戻ってゆっくりしたらどうとも話してきて。
    私はとにかく逃げながら、もう戻らないからと言い切ると、追いかけながら、オレも悪かったけどオマエももっと身体のことも含めて考えなあかんと。
    とにかく早足で店の出口に向かうと、いいタイミングで友達の車が、その出口に来て。
    これから出かけるからと言い放ち、急いで車に乗り込みました。
    友達とランチやお茶しながら、この出来事の顛末やら、仕事のことやら、とにかく聞いてもらいました。
    友達と別れ、主人に追いかけられているときにあった電話で聞いたウィークリーアパートや、もう一つネットで見つけたウィークリーアパートに電話して、実際にいろんな話を聞きに行ってきました。
    頭の中でそれらの話を整理して、自宅に戻りました。
    まだ主人は帰ってくる時間ではないし、車もなかったので、中に入り、最低限の荷物を詰めて出てきました。
    ウィークリーアパートを今日から借りました。
    夕方以降、主人からメールやら電話やらありましたが、電話は出ませんし、メールも開いていません。
    娘は、昨日の夜に電話で自宅を出たことを話したので、今日昼にメールで今日はどうするの?とありましたので、ウィークリーアパートに今日から移るよと報告しました。
    もちろん主人には内緒でと。
    私の母も、昨日と今日とメールがありましたが、無視しています。
    これだけ私から連絡しないから、主人も母もどう動くか、見ものです。
    今までも、心配してるよとか、ゴメンねとか、言い過ぎた反省しているとか、こういうことがあるたびに言葉にする主人と母。
    何度聞いたことか。
    毎回聞くたびに、私が悪いんだと感じ、許してきましたが、またすぐに戻るというのを繰り返してきました。
    まずは母ですが、本当に心配しているのなら、私が大切ならば、相手に嫌われようが何が起きようが、私を助ける行動を起こしてもいいはずですがね。
    主人は全くもってDVですね。
    いなくなると困るから、こういう時だけ下手に出て、私をそばから離さないように仕向ける。
    私も依存度が高いから、つい口だけの甘い言葉に許してしまう。
    けど、毎回この繰り返しで、今回ばかりは、自立する上でも、この二人を遠ざけるしかありません。
    私自身も、ちゃんとココロもカラダも自立できていなかったのです。
    でも、今なら、いや、今だからこそ、遅いですが、自立するタイミングなんです。
    頼れる人は他にもいる。
    今まで、いろんな人に出会い、病気をして、気づくことがたくさんありました。
    気づくことで、楽にはなりませんでした。
    気づきが人より遅かったから、大人になった頭は固く、自問自答しながら、時にはカウンセラーはじめ、いろんな人の話を聞いて、訓練しながら、ようやく大人になりはじめました。
    嫌いだからとか、憎しいからとか、そんな理由ではなく、子どもが親離れするように、私が成長するために裏切ります。