今日は元上司とお昼に会いました。
 今の仕事について話しました。
 とりあえず、今のまま無断で欠勤していると、相手側が私が無断で休んでいることを逆手にとることもあり得るから、意思表示をしなさいと言われました。
 で、本当は明日だったはずが、先方さんの関係で、今日昼過ぎにということになり、知り合いの方と一緒にお会いしました。
 訪問看護を来年2月にやるとのことで、今は、有償ボランティアで訪問看護をやっているとのことです。
 この訪問看護の際に、私の資格がいかせられないかと知り合いの人がこの方に会えるようにセッティングしてもらったのです。
 が、最初の印象からこの方たちはあんまり興味なさそうって感じながらも、知り合いの方の横で話を聞いていました。
 知り合いの方は、来年B型事業所を立ち上げるのですが、精神障害のかたの訪問看護、特に当事者もですがその家族(両親)の支えになれるいい手だてがないかといった話をしつつ、今の事業に関することなどなど、話していました。
 相手様の言動を見ていて、あ、あんまり精神に関することは興味ないなと確信し始めました。
 知り合いの方は、やんわりと私を使ってもらえないか話してくれましたが、イエスでもなくノーでもなく、やんわりとノーの方向でした。
 私のほうから、実際訪問看護をやるのに、スタッフはどんな業種がいるのか、欲しいのか聞いてみました。
 そこには社会福祉士の精神保健福祉士も上がってきませんでしたので、知り合いの方が熱心にいま必要な職種の一つだと話してみてからのこの先方さんの回答に、あー、そういう社会資源はいらないのねと確信。
 先方さんが帰ってから、知り合いの人も「その気ないね、あの人たち」といわれ、私も「はいそうですね」と答えました。
 そして、最近ある福祉の大きな会社へ見学等の申し込みをしたのですが、そこの採用担当の方と話していて、うちでは私のような人は支援員としてしか働けないと言われました。
 じゃぁ、今いる事業所と同じじゃんと。
 なかなか思うような仕事は見つかりませんね。
 一方、主人とは離れたいのですが、金銭的にも、そして、一人で自活することへの不安が強くなり始めていて…。
 誰か頼りになる人がそばにいてほしいのですが、そんな人はなかなかいませんね。
 別居も転職も、なんかダラダラとしていて、結局どっちつかずのまま今に至っていることに、自分自身へ腹立たしさがふつふつわいてきています。