いいかげん過食嘔吐をやめたいんです。
 だけど、やめられない。
 どうしてなのか考えてみました。

 ① お腹いっぱい食べたいものを食べたいから
 ② 食べて吐くことですっきり感を得たいから
 ③ いまだに体型にこだわっているから

 かなと思いました。
 
 最近は、仕事もしていないので日中暇なんです。
 だから、自転車飛ばして、ランチするのが楽しくて仕方ありません。
 そうやって、外でご飯を食べて、街をふらりとして帰ってくると、たいがい過食につながらない日が多くなりました。
 しかし、自分の欲求がランチで満足できないと過食へスイッチオン。
 今は、摂食障害がひどく自分でこだわった食事内容(つまり食べたいものを抑えて、痩せた体を維持すること)に必死だったことの反動なのでしょうかね…。
 ①は、そういった食事にとらわれていた私を開放しているのかなと考えました。

 ②の食べて吐くことがすっきり、これは、自分の中で消化できない事柄を、食べ物に置き換えているのでしょうね。
 汚い話ですが、吐くときにガッツリ出ると気持ちがなぜかすっきりするのです。
 以前は出切るまでとことん吐いていました。
 出ないと食べたことに後悔し、泣いてわめいて…。
 今は出なくてもある程度出たら諦めがつきます。
 ただ、胃の中に特に夜なんですが、食べ物があると翌日胃もたれとなぜか腹筋痛とか腰や背中が痛くなります。 
 だから、それが嫌なので、ある程度胃の中のものを減らしたい気持ちで吐いています。

 ③は、昨年からコンビニでバイトするようになってから、体型のこだわりは一気にゆるくなりました。
 しかし、ここ数か月、太って着られない服がたくさん出てくるようになってきて、ちょっと困惑している自分に気が付きました。
 特に、私は脚にこだわりがあると気づきました。
 けど、コンビニでのバイトをしていた時は、ホント、体力勝負だったので、体力をつけるにはある程度の肉は必要と感じましたし、実際、食べて身になってきて長時間ひたすら動いて重たいものを運んでといった作業が楽になって、それが日々実感できたから、体型へのこだわりが少し薄れてきているのだと思います。
 また、娘の進学先が決まり、いろんなことで24時間フルにバタバタしなくちゃいけなくなった時に、動く身体に喜びを感じました。
 だけど、やっぱり体型、特に脚は気になりますね。
 街ゆく人を見て、脚のきれいな人を見ると羨ましいなと。
 特に、ぽっちゃり系の人でも整ったスタイルや着こなしが出来ている人を見ると、うらやましいというか、あこがれてしまいます。

 きっと、そんなこんなで過食嘔吐を毎日しちゃっているのだと思います。

 ただ、これだけは感じること。
 それは、身体やココロに無理してまで痩せようと思わなくなったこと。
 痩せるために過食嘔吐しているんじゃないと気づきました。
 自分のバランスを取る手段、それが過食嘔吐。
 しかし、それを手放していくことも必要と感じます。