昨晩一緒だったみんなはお仕事や学校へ。


上海のSOHOと呼ばれる田子坊探索をするべく、

Mちゃんがわざわざ出向いて来てくれました。


中国語が一切分からないので、一人では動けない私のために。。

ホントありがとう☆


可愛いカフェやら、ハイセンスのアクセサリーショップやら、

さっチャンネル☆


憎いビジュアルのくまさんやら(笑)、可愛い子供服。


さっチャンネル☆


さすが、田子坊。物価が少し違う気が。



Mちゃんが飲んだモカチーノ。これ誰?(笑)


さっチャンネル☆

ひたすらパー子並みに写真を撮りたがる私。

でもハイセンス過ぎるお店は撮影はNO!と言われたり。


さすが、田子坊!と思いきや、普通に一般家庭の方が

洗濯物を干していたり、テレビ見ていたりするのが垣間見えちゃうのが

また面白い。

さっチャンネル☆

さて、飛行機の時間が迫ってきました。


少し移動して、ランチはMちゃんオススメのタイ料理「SIMPLY THAI」へ。



さっチャンネル☆

ゴイクンにパッタイにグリーンカレー!ハズレなし☆

最後のお食事にふさわしく、大満足なランチでした^-^


さっチャンネル☆


これで終わりと思いきや、古北のカルフールで白きくらげをGET!

もっと時間があったら何時間もいたかも(笑)


さっチャンネル☆

誰かさんがに突っ込まれた通り、

「食べて、しゃべって、寝て」の繰り返しやん!


そんな映画あったよね。あぁ、祈ってないわぁ。うふふ。


でも、そんな合間にいろいろ感じること考えさせられることの沢山ある、

刺激的ないい旅でした。


これも、どこの旅行会社にも負けないMちゃんの究極のアテンドのお陰♪


初めて訪れた都市で、言葉も通じないのに観光客気分も住民気分も味わえちゃったりして、

なんと贅沢な旅でしょう。


大都会ってこともあってか、文化を感じないという意見もあったけど、

私はそんなことより、勝手に思い描いていた上海のイメージがすごくいい感じで

ガラリと変わってホントに良かったです。


次回は、中国語もう少しできるようになって近々訪れたいです!


ありがとう☆★☆