2024年2月10日


愛知県にある 自然栽培農園



【MEDI FARM】さん主催の

【自然栽培大豆と麹で味噌作り】のワークショップに、



manabibaで出逢った仲間と一緒に参加してきました。


私自身、何度かお味噌作りキットを購入したして作ったことがあります。

この冬収穫したての大豆での味噌仕込み🎶というフレーズに心がわくわく😍してポチッと。



medifarmさんとは、

土磨自然農園 @domavege 横島先生の 

自然栽培の基本をみんなで学ぶ "manabiba"】で知り合いました。



出逢った時のmedifarmさんは、

既に農業従業者さん。

medifarmさんは、

愛知県産の自然栽培されたホーリーバジルティを生産・販売をメインにしながら、お野菜作り、お米も作ってます。


豆を手で潰しながら、みなさんとお話し。

これがまた楽しいラブ



初めてお会いした方なのに、ちょっとした共通点の話しで盛り上がったりしました爆笑


塩きり麹と大豆を混ぜ合わせ





ランチに出てきたお野菜。容器に詰めて約10ヶ月寝かせます。




味噌作りを終えたら


【自然栽培ランチ】




人参🥕甘かったぁ〜

春菊は、えぐみがなくて食べやすいラブラブ

わかめの佃煮も美味しくって、

「どうやって作ったの??」と質問🙋‍♀️


お米も、もちもちしていて、おかわりしちゃいました。


豆腐も手作りなんですよ〜びっくりびっくり

なんでも作れちゃうんだなぁ〜ステキ😍



さぁ〜 水瓶座 新月に作ったお味噌は、どんな味になるのかな?

楽しみですラブ


自然栽培のお野菜を購入



お土産に「手作り、きらず揚げ」もいただいちゃいましたラブ


medifarmさん、楽しい企画をありがとうございました爆笑




medifarm.aichi

#味噌作り

#自然栽培

#土磨農園

#manabiba

#水瓶座新月