こんにちは。

戸田幸枝(とださちえ)です。

 

 

女性起業家の世界観づくりのための

【ブランディング✖️スタイリング】

のサポートをしています。

→過去の記事はコチラ

 

====================

 

 今日は心地良い天気の日曜日でしたね。

みなさんはどのように過ごされましたか?



今日は空間づくりについて

綴りたいと思います。



とはいえ、

インテリアなどの装飾ではなく、



誰でも簡単にできる

『心に働きかける安心の空間づくり』

について。



大切な人との関係性づくりに

参考にしていただけると嬉しいです。



このテーマをお伝えしたいなと考えたのは、

先週金曜日の夫がリモートワークの時。



仕事柄外出が多い人なので、

夫が1日自宅で仕事をするのは久しぶり。



ダイニングテーブルで

それぞれPCを開き

向かい合って仕事をしていると、



目の前で電話をしている夫の話が

聞くつもりはなくとも耳に入ってきて、



なんだか厄介そうな案件を抱えている様子。



電話を切ってからも

息つく暇なく

黙々とPCに向かって仕事をこなす姿が



過去の隙のない自分と重なって、



息抜きになればと

お気に入りのティーカップに

アールグレイの紅茶を入れ、

タルト菓子と一緒に出しました。






私、いつもはこんなことしません。



気遣いできない妻だし、

マグカップにお茶を入れておしまいが基本。



それを飲みながら

PCやスマホをするスタイルを



今回は、

いつもよりゆったりと頭を休めて

少しリラックスしたらどうかな?



って提案くらいのつもりで

ブレイクタイムを差し出しました。



淡々とした人なので、

どんな案件を抱えていようと

感情を出すことはほぼないのですが、



「疲れるわ」と一言。

そこから軽く仕事の話をして、



急に

「夏休みどこいく?」

なんて話題に。




毎朝強めのエナジードリンクを飲んで

気合いを入れている姿と比べて、



リラックスして

少し気持ちの余裕がでたように感じました。




気遣いできない私が

自然とこんな時間提供ができたのには、



実は、背景があるんです。



それは、今月からスタートした

irodori Branding主催の

The ONE branding





私もブランディングコーチとして

参画していて、



先日スタッフミーティングがありました。



冒頭、リーダーから今の想いについて

心の内を話してくれて(自己開示)



その後、

メンバーそれぞれの想いをシェアして、

私も素直に感じていることを伝えました。



私の場合、

正直言って弱音を吐いたのですが、



その想いを

受け止めて、深く感じ取って、認めてくれた

メンバーやその場に



自然と安心感と信頼感が湧いて、

スッと心が透き通っていく感覚

体感したんです。






そして、

私がこの仕事に関わる上での

心の基盤と



チーム全体としても

心で繋がる基盤ができて



オンラインミーティングながら

まるでみんなで円陣を組んだような感覚が、



新たな気持ちで取り組む

高いモチベーションに繋がった体験が

ありました。



一緒に取組むチーム、

一緒に過ごす家族、

他にも誰かとの関係性の中で、



/

安心、安全、信頼を感じる

心地良い空間は


自分から差し出す

コミュニケーションでつくられる

\



ここを体感したんです!



だから、ここ1ヶ月、

お家を家族の心が整う空間にしたいな

と考えていたのとリンクして



自然と夫に紅茶を出す私がいたと思います。



元々はね、

お家が整理整頓されてキレイな状態が

心が整うと考えていたことも。



もちろん、ここは大切にしている所。



でも、コミュニケーションについては、

全く考えていなかったので、

私にとって新鮮な気づきでした。



最近学びを進めているコーチングでも

自己開示について触れてきたけど、



体感覚で感じ取れて

はじめて自分の身になったと思います。



そして、


/

これから出会うお客さまとも

安心、安全、信頼のある関係性でいたい

\


そう心から感じています。






お茶会などの

コミュニケーション企画も

考えていきますので、

楽しみにしていてくださいね!




各種サービスやイベントは、

公式LINEでご案内しますので、

ご興味ある方は下のボタンより

お友達登録してお待ちくださいね。

 
 

友だち追加

 

======================