こんにちは。さちぽんです。


砂糖中毒になってるなーとちょっと前から思っていて、この前クラブハウスで聞いていたROOMでも砂糖が体に良くないと言う話を聞きました。


そんな時に、私がよく聞く本要約チャンネルで掲題について取り扱われてたので、見てみました。






見た結果、「とりあえず2週間、砂糖やめよう!!!」と思えました。


砂糖をやめると変わること

・美肌になる

・髪質が良くなる

・老化が防げる

・疲れにくくなる

・メンタルが良好になる



、、、、、めっちゃすごいじゃん!!!!

上3つは、砂糖を食べることで体内にAGEという物質ができ、それらが良好な細胞にダメージを与えることで起きていた悪化を防げるから。

疲れにくくなるのは、AGE起因で起きていた体内へのダメージを防ぐことで健康になるから

5つ目は砂糖によって維持的にセトロニンやドーパミンが出て幸福度は上がるけど、体内で急に上がった血糖に対応するためにインスリンが増えて低血糖になりメンタルが不調になるサイクルを防げるから。。。


私、大人ニキビもあるし、髪質にも悩んでるし、シミとかも気になるお年頃になってきたし、子供の寝かしつけで一緒に寝ちゃうくらいに疲れてるし、メンタルも不調気味だし当てはまりまくり。


私の実家には棚が1つお菓子棚になっていていつでも食べ放題。

常にお菓子食べてたな。


今も仕事の合間に社内のラウンジで無料で飲めるココア飲んでるし、3時にはコンビニスイーツ買って食べてるし、、、めっちゃあかんやん!!!


特に、セロトニン・ドーパミンからのインスリンによるメンタルの波はすっごく感じます。

お菓子食べると幸せな気持ちになるから抜けれないんだよね。



(動画から抜粋)



でもこれらは砂糖中毒(糖質中毒)になってるから抜け出せないと感じるとのこと。

2週間やめてみれば大丈夫とのことで、これから2週間やってみたいと思います!


、、、今日パウンドケーキ2個作って、新しいパウンドケーキの型を今日注文して、チョコレートのお菓子も買ってきたところだけど、やめよう!