昨年の秋、初めて「スポーツGOMI拾い」という競技性のある社会貢献できる大会を知りました。友人が参加したのがきっかけでしたが、その後、メディアでもよく見るようになりました。日本スポーツgomi拾い連盟(http://www.spogomi.or.jp/partner/)、という連盟もあり、大会運営をまとめています。

2008年の5月に始まった「スポーツGOMI拾い」は2012年には全国で50以上の大会を開催したそうです。企業や自治体が社会貢献できる事を大会にし、多くの今までボランティアや社会貢献に興味がなかった人々を動員でできた事は素晴らしいと思いました。

関東地方ではリスト株式会社の北見尚之氏が湘南を中心に多くの大会のサポートをしているそうです。海岸だけでなく、駅前やスポーツの大会などの際にも「スポーツGOMI拾い」が開かれているそうです。知人が参加をしたのも、横浜で開かれたものでした。湘南で不動産業を展開し、サーフィン、スポーツ、海を愛する北見尚之氏らしい社会貢献だと思います。

先日新年会で知人であった際、「スポーツGOMI拾い」の話になりました。また今年も「スポーツGOMI拾い」に昨年は参加しなかった知人の家族も誘い、家族全員で参加をするそうです。

休日に家族でこんな社会貢献イベントに参加するのもとてもいいものだなぁ、と改めて感じました。