だるま山ハイキング | 幸せ花咲く路

だるま山ハイキング

{10E316A1-A934-45E3-8E52-AE3385E37AF2}
お弁当に
彼②が結んでくれたおむすびと
お豆が好きなくみちゃんに黒砂糖で煮た花豆さんと
今年最後のピールに
かたく焼いたクッキーで
腹ごしらえして

達磨山高原にのぞむ
{15D2A0EB-69DC-49E7-A79B-1CA2DCDFF638}



駿河湾を前景に南アルプス、箱根連山、富士山まで
大パノラマのはずが
あいにく
天気がイマイチだったけど

http://shuzenji-newtown.jp/information/2015/10/post-51.html

戸田峠からの伊豆山稜線歩道にそってたった2.2kmほど
45分って書いてあったけど
楽勝じゃんと思われたけど
かなりきつかった_| ̄|○
結構喘ぎまくったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歳のせいか?
体重が増えたせいか?
運動不足か?
それはおいておこう(笑)
{89E9064C-7F50-4394-BDB6-BE8FB0677B35}



しかし
曇っていても
やっぱり
気持ちいい〜〜って声が出るほどの景色
軽い気持ちのハイキング
結構あるいたよ〜〜

頂上滞在時間3分(笑)

それから
関野にある福聚院さんへ
{26FFAAA9-1A51-4479-94AF-9FCD52CF61AF}


毎月17日は念仏講で
百体観音さまが拝観できると
伊豆観光協会のご案内みたので
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=9&c2=1&c3=1&pid=4672
行ってみたら
近隣地域のお姉様方が15人ほど
集会をしてらして
お詣りさせていただいて
お話し聞こうと思ったら

「こちらの観音様の謂れはなんですか?」
「さあ〜なんだっけかなぁ〜〜⁈」
「今日がご開帳なんですね?」
「さぁなんで17日なんだろね〜〜?」
「どうして100体なんですか?」
「さあ〜
なんだろうね〜〜」
ってほとんどそんなことはどうでも良いご様子で

それでも
観音さまの前で皆様素晴らしく
しあわせそうでご歓談されていらっしゃいました

どうやら
西国33観音様と
坂東33観音様と
秩父34観音様の
合わせて100体の観音様が
こちらに祀られていて
毎月17日には
地元の皆様で念仏講を開いて拝観できるようでした

中に入り拝観させていただきましたが
どの観音様のお顔もとても表情が豊かでどれもみんな違っていて
いくつか回らせていただいた
坂東と秩父の観音様めぐりを思い浮かべて
感無量でございました。
まだ
坂東も秩父も途中なのが
いつも心のこりなので
行きたい気持ちが復活してまいりました〜〜

さて
修善寺の近くまできましたので
{99BCEA41-5BC4-4E62-B978-B4BA11145AD1}


足湯などで
疲れを癒そうと
{48A8C7EC-F11D-499F-B3DD-DDEF0C3B1C5E}



弘法大師が独鈷で川の岩を打ち霊湯を湧き出させ温泉療法を伝授したと言われる修善寺温泉のシンボル
{CAA7E80D-07A7-437B-A438-EA3598AE65B1}

{0E2C42C3-B12E-48FB-86BA-6C70D8C33007}

{8DB0A7DF-9CF6-451E-A5C9-9CD374A7D8F5}

{4160C8F3-07E1-453D-B276-F5348AE91A22}


伊豆最古の温泉と言われる
とっこの湯で
ほっこりしてきましたよ〜〜
{CC1D776C-2152-4492-A270-E072A745B7A7}
{B5B993E1-30D4-4ACC-AED5-D5356718B41A}

{358C99EE-3361-4EC1-8A11-B86AF35152E2}