2018/11/08

ギターポールマッカートニー☆フレッシェン アップ
カラオケライブ
行ってきました〜ルンルン

観客の年齢層は、勿論、私も含めて高めですが…
みんな心は熱く、10代〜20代の頃にタイムスリップしている人ばかりかと?ラブラブ!



ステージにポール登場!
ライブが始まると会場は総立ちで拍手
ペンライトもアリアリ
休憩なしで、37曲カラオケ歌いきったタフなポールにみんな感動
観客も座ってなんかいられないですよね。


 ところで、ライブって、普通は、カメラ撮影禁止ですよね?そんな規制もなく、みんな写真や動画の撮り放題。
更に驚いたのは…
Let lt Be〜♪
前の観客がスマホをあげて振り出したので何故?
と思ったら、ライトをつけてペンライト代わりに光を出しているのです。
これがその映像です。
ドーム中が揺れる光の波〜
星⭐️🌟がキラキラしているようで、綺麗でした。



そしてもう一つの感動は…
とても個人的ですが…
11月8日は、私の誕生日
(チケットはかなり高価だったけど…自分へのプレゼントでしたてへぺろ)
ライブの中で、
「今日が誕生日の人にハートのプレゼント送るよ〜」
と Birthday カラオケを歌ってくれました。
わ〜〜ラブ
テンション急上昇アップ
ポールさん〜ラブラブ
音譜Thank you so much ラブ
誕生日ケーキHappy Birthday でした。


※おまけ
名古屋ドームライブの記録メモ忘備録として貼っておきます。
(中日新聞からの引用です。)

名古屋公演セットリストとマッカートニーさんのトーク

(※カタカナは日本語での発言)

(1) A Hard Day's Night

(2) Juniors Farm

ドーモ、コンバンワ。コンバンワ、ナゴヤ。新しい曲、古い曲、中間の曲、みんなやるから楽しもう。

(3) Can't Buy Me Love

ドウモアリガトウ。キョウモ、ニホンゴ、ガンバリマス。

(4) Letting Go

次はアルバム「エジプト・ステーション」からの、シンキョクデス

(5) Who Cares

この曲は古い曲だよ。

(6) Got To Get You Into My Life

(※ビートルズの4人のアニメが流れる)

サイコー! イチバン!

(7) Come On To Me

ナゴヤに来られて最高だよ。今晩が最後で、最高の夜だ。日本が大好きなんだ。(※ギターに持ち替える)

(8) Let Me Roll It

最後のパートをジミ・ヘンドリクスにささげるよ。(※ピアノへ移動)

(9) I've Got A Feeling

I’ve Got a Feeling ナゴヤ

(10) Let 'Em In

ツギ、オクサン、ナンシーニカキマシタ。コンバン、ココニイマス。

(11) My Valentine

(※両手でハートのマークをつくり、頭上に掲げる)

(12) Nineteen Hundred And Eighty-Five

みんな、楽しんでる?

(13) Maybe I'm Amazed

(※アコースティックギターに持ち替える)後ろの人たちは聞こえる?こっちは?反対は?

(14) I've Just Seen A Face

ビートルズ結成前のリバプールに連れて行くよ。ツギワ、ビートルズ、ハツ、レコーディング!

(15) In Spite Of All The Danger

アイシテルヨ!

(16) From Me To You

(17) Love Me Do

名古屋の人はどれくらいいる?

(18) Blackbird

サンキュー、イチバン! ツギワ、ジョンニ、ササゲマス。ジョンが亡くなった後に書いたんだ。

(19) Here Today

(20) Queenie Eye

(21) Lady Madonna

(22) Eleanor Rigby

ツギモ、シンキョク、ダガヤ!

(23) Fuh You

(24) Being For The Benefit Of Mr. Kite!

ジョージがウクレレがうまかったって、知ってたかな?

(25) Something (※前半をウクレレで演奏)

ジョージ、この美しい曲を書いてくれてありがとう。次はみんなに歌ってほしい。イッショニ、ウタオウヨ!

(26) Ob-La-Di, Ob-La-Da

デラ、サイコー!

(27) Band On The Run

アリガトウ!

(28) Back In The U.S.S.R.

(29) Let It Be

ありがとう。愛を感じよう。レット・イット・ビー。

(30) Live And Let Die

(31) Hey Jude

ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナゴヤ!

(※日の丸、ユニオンジャック、レインボーフラッグが舞台上に)

■アンコール

今日、誕生日の人に捧げるよ。

(32) Birthday

(観客の歌声に対して)ウマイネー! 僕の日本語はどう?(観客からの拍手に)アリガトー!

(33) Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)

(34) Helter Skelter

ミンナ、ダイスキ!最高の夜だった。日本人はみんな優しい。国の違いを乗り越えてつながることができた。最後に、みんなに感謝したい。愛してる。

(35) Golden Slumbers

(36) Carry That Weight

(37) The End

サンキュー、イチバン!最高の瞬間だった。マタ、アイマショウ!

(舞台上に置かれたドアラの人形を手に、ステージを去る)

     ◇    ◇