こんにちは♡

 

日常をよりよく

ライフスタイルブランドparempiの日原さちえです

 

 

久しぶりにブログを書こうと思いました。

なぜなら今私、

ひぃぃえぇぇーーーー!!!

な毎日を過ごしているから(笑)

 

 

 

どこまで遡ればいいのか・・・

 

みなさんは自分軸って知っていますか?

自分の価値観や愛のかたちと言ったりもします

 

例えば

自由に自己表現すること

ご飯を家族で食べること

 

これは私の自分軸の一例なんだけど

 

 

先日実家に帰った時にふと過去の記憶が蘇る瞬間があった。

夜ご飯を家族みんなで食べている時

たくさん人がいるのにだれも話していない”無言の時間”があって

 

 

その時に

あぁ昔からこの無言の時間嫌いだったなと思い出した。

だからか、我が家はご飯中にテレビを消す文化はなく

映画や録画した番組が必ずながれているような家庭だった。

 

 

お互いに興味関心が薄く質問がでてこない。

と思っていたんだけどそうじゃない。

 

 

昔から繊細な母を持つ私たち兄妹は

「家族といえど踏み込んじゃいけないこともある」

「普通の質問でさえママを傷つけることもある」

という体験をしてきた。

 

(ママはとても素敵な人です。)

 

 

そんな子供時代を過ごした私たちは大人になった今も

 

お互いの仕事のことなんかも踏み込んじゃいけないような感じがして

そうすると何も話せない。

 

だけど無言の空間が嫌で、

私だけ1人自分語りをしているような食卓だった。

 

 

そんな家庭で育ったからこそ

私は

自由に自己表現することに喜びを感じるし

本音でいることを大切にしてる

そして、和気藹々とご飯を食べることが最高に幸せだ。

 

だからなのか、

旦那さんとは何でも話せる関係で、

よく喋る旦那さんを選んだんだと思う(笑)

 

 

こんなふうに自分の価値観(自分軸)を自覚して

選択していくだけで

簡単に自分にとっての幸せは感じることができる。

 

 

 

自分軸を知ったり

自己理解に勤しんだ数年を経て私は

自由に選択行動が出来るようになった♡

 

 

 

個人的には。だ。

 

 

この数年の自己理解期間を経て

私は

”私に産まれたかったんだな”

”この容姿、この性格、この名前、私はこれがいい!を選んできたんだな”

 

と思うようになった。

 

「私に産まれてよかったな」

 

そんな風に思える毎日は間違いなく幸せだった。

 

 

 

 

 

自分軸はひとそれぞれに違うけど

全員共通している

根本的な2つの自分軸があると私は感じていて

 

 

そのうちの1つは

「自分で自分というパーソナリティーを選んだ」

ということだと思う。

 

もちろん生まれる前の記憶だから

決めた記憶もないけれど(笑)

 

だけどコンプレックスを乗り越えることを繰り返していたら

自分を表現することと向き合っていたら

どうしたってこの私がいい!となってくるものだ。

 

 

これを自覚するだけで

こんなに幸せなことってあるのかな。ってくらいに幸せな毎日を過ごしてた。

だけど最近ですね!(笑)

この幸せでさえまだ全体の半分に過ぎなかったと気づくことがありました。

 

 

 

もう半分、もう1つの自分軸は

長くなったので次のブログで・・・♡

 

 

自分軸って本当にすごいなぁ〜

 

 

今の悩みは自分軸を自覚することで

大抵のことは解消されます

自分軸って本当にすごいな、、、、と体感する毎日です。

 

同じ悩みを繰り返している方や、

日常でのイライラモヤモヤを客観視したい方

自分の価値観を見つけることで悩みが悩みじゃなくなる。

 

自分軸セッション数名募集します。

 

 

 

 

また、自分軸セッションができるようになる

自分軸ナビゲーターの養成講座も開催決定!!!

とてもとても幸せなお仕事です♡

自分のサービスに組み込むことで本質的なコンサルができるようにもなります。